FC2ブログ

ブレア脱走劇

th_DSC06763.jpg

エリカがお出かけの準備をしていると一緒になってソワソワし出すブレア。

th_DSC06764.jpg

先日、一緒に出かけたがっているブレアの目を盗んでササッ玄関を出ようとドアを開けたとき、
真横を黒い物体がすごい勢いですり抜けた。

ブレア!!!

th_DSC06760.jpg

我が家はマンションなので直接外に出てしまう可能性は低い。

ところが我が家の部屋のある階はキッズルームがあるために、
ちょくちょくエレベーターも止まり、人の出入りが多い。
いつものお散歩の時の癖で開いたエレベータに乗ってしまうことは安易に想像できる。

さらに、そのキッズルームのドアはいつも開け放たれているので、
万が一ブレアがキッズルームに突然押し入り、小さな子供に飛びついてしまったりしたら大問題だ。

th_Untitled64586.jpg

大慌てでブレアの名前を呼ぶも完全に無視。

エレベータを囲んで一週出来るようになっている廊下を追いかけるも
いつまでもぐるぐる廻るだけで終わりがない。

最終手段。
「ブレア、バイバイ」と言って一旦玄関に入り、ブレアが寂しくなって戻ってくる(はず)作戦。

玄関のドアスコープ(のぞき窓)からそーっと覗くと・・・・・・
「やったぁ!これで自由だ〜!!」と言わんばかりに楽しそうにしている。

だめだ、こりゃ。。。。。

th_DSC06766.jpg

仕方なく半泣き状態でマンションの下にいたうめちゃんに電話をかけて、
はさみうちをお願いする。

うめちゃんの姿を見た途端、観念したようにその勢いを弱めた。

「呼び戻し」
つくづく必要だなと感じた瞬間。

しばらくは呼び戻しレッスンだ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

こんな理由で歩かない

th_DSC01430-1(ドラッグされました)

ここ最近は週末になるとお天気が崩れて遠くへお出かけも出来ない。

th_DSC01434-1(ドラッグされました)

せっかく時間もあるので、ここ最近のマロンの歩かない原因を書き留めておこうと思う。

th_Untitled54856.jpg

マロンはうめちゃんが大好きで、
お散歩の時もエリカがリードを持つと歩くのを止めてしまうときがある。

うめちゃんがマロンのリードを持ち替えると途端に歩き始める。

th_DSC01426-1(ドラッグされました)

先日、いつも通りうめちゃんがマロンのリードを持ち、
ブレアのリードはエリカが持ってお散歩していた。

「ちょっとブレアのリードを持っていて」と、うめちゃんにブレアのリードを渡す。
要はうめちゃんが2匹のリード持ち。

するとまたしても歩かなくなってしまうマロン。

th_DSC01417-1(ドラッグされました)

いつも家ではうめちゃんの取り合いをしているふたり。
お散歩の時くらいはうめちゃんを独り占めしたいらしい。

ブレアが一緒だと歩くのを止めてしまう。

すぐにブレアのリードをエリカが受け取ると、途端に歩き始めた。

マロンはよほどうめちゃんが好きらしい。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

寝室にお持ち込み

th_DSC00438-1(ドラッグされました)

ここのところ、ブレアはこのコットンボールをたいそう気に入っている。

th_Untitled48973.jpg

これさえあれば長時間おとなしくしているものだから、

我が家にはこのコットンボールの在庫が数十個溜まっている。

th_Untitled48972.jpg

さて、夜になりそろそろ寝室へ行こうかというとき、
ブレアはこのコットンボールを口に咥えてウロウロしだす。

th_DSC00433-1(ドラッグされました)

それはリビングで楽しんでいたコットンボールを寝室に持ち込むため。
毎晩せっせと自分の寝床へコットンボールを運ぶ様子は、なんだかいじらしく思えるのです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

これが日常

th_DSC09506.jpg

マロンとうめちゃんはとっても仲良し。

th_Untitled67969.jpg

うめちゃんが家にいるときはマロンはうめちゃんのそばに陣地を取る。

th_Untitled67970.jpg

最近は「うめちゃんの上」という特等席をブレアに奪われがちだけれど、

th_Untitled67972.jpg

それでもなんとかうめちゃんの近くにいようとする。
決してうめちゃんのそばを離れない。

th_Untitled67971.jpg

うめちゃんの周りにはいつもマロンとブレアが寄り添っていて、
なんだか重苦しそうだけど。

th_DSC09467.jpg

けれどそれがいつも幸せそう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お手入れまんざらでもない

th_DSC00041-1(ドラッグされました)

マロンとブレアのお手入れ。

th_Untitled42765.jpg

最近うめ家で恒例になったヘッドライト装着耳掃除。

th_Untitled42766.jpg

マロンもブレアも嫌がることなく掃除が終わるのを待つ。

th_Untitled8497207.jpg

そしてグルーミング。

th_Untitled8497205.jpg

なんとも言えない表情ではあるけれど、

th_Untitled8497206.jpg

きちんとうめちゃんに身をあずける。

th_DSC00036-1(ドラッグされました)

マロンはされるがままの状態だし、
マロンがお手入れされているのを見て興味津々に近づいてくるブレアも
お手入れ中は暴れることなくおとなしい。

もうすぐ1歳半になるというブレア。
最近になってやっとほんの少しばかりの毛が伸びてきた。
それを梳かすのが今はとっても楽しみです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

皆既月食を眺めながら夜のお散歩

th_DSC04094.jpg

10月8日(水)。
ニュースでは皆既月食の話題で持ちきり。

th_Untitled482507.jpg

ちょうど皆既月食が始まった時間、
大型スーパーの屋上駐車場で皆既月食の始まりを見たうめちゃんとエリカ。

そうか!今日は皆既月食か!!

th_Untitled482508.jpg

急いで車を走らせて自宅に戻り、
お散歩の準備をしてマロンとブレアを連れて家を飛び出した。

th_Untitled482510.jpg

近所の見晴らしのいい橋にはすでに人がちらほら。
みんなカメラを空に向けて写真を撮っている。

th_Untitled482509.jpg

空を見上げると赤く染まった月。

th_Untitled482511.jpg

その後も空を見上げながら歩を進める。

th_Untitled482512.jpg

いつもは40分のお散歩コースも、
この日はゆっくり立ち止まっては空を見上げてのたっぷり1時間以上コース。

次の皆既月食は3年後。

3年後もまたこうしてみんなで一緒に見られたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マロン 駄々をこねる

th_th_DSC03737.jpg

この夏にバタバタして使えなかった写真を今日のブログと共にアップ。

th_th_Untitled301.jpg

我が家の散歩は、
ぐいぐい引っ張り癖のあるブレアのリードをうめちゃん、
人の横を離れず歩くマロンのリードをエリカが持つことが多い。

th_th_Untitled302.jpg

マロンはモタモタ、ブレアはぐいぐい引っ張るものだから
ふたりが歩く距離に大きな差ができてしまうことがある。

th_th_Untitled303.jpg

うめちゃんが大好きなマロン、
ブレアとふたりで先の方へ進んでしまったうめちゃんの姿を見ると、
途端に歩を休めてしまう。

遠くの方からうめちゃんが「マロン〜」と声をかけても歩かない。
座り込みの開始。

th_th_Untitled300.jpg

かたくなに動かないマロンに見かねて
仕方なくブレアを連れてマロンの元へ戻ってくるうめちゃん。

戻ってきてくれるその姿を見た途端に嬉しそうに腰を上げてシッポを振り出すマロン。

th_th_DSC03711.jpg

そしてうめちゃんが自分の元に来てくれると抱っこをねだる。

仕方なくうめちゃんはマロンを抱っこ。
代わりにエリカがグイグイ引っ張るブレアのリードを持って歩き出す。

うめちゃんがほんの2、3歩ほど抱っこしながら歩いて、
ゆっくりマロンを地面に下ろすと今度は爽快に歩き始める。

うめちゃんが自分を迎えに来てくれたこと。
抱っこしてあやしてくれたこと。
それで満足したらしい。

人間の子供のように駄々をこねるその姿。
最近なんだかとても可愛くて仕方ない。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マルモは大敵

th_DSC00546-1(ドラッグされました)

マロンはテレビを見ていることが多い。
テレビに動物が映っては、いつもその動物に吠えてかかる。

th_DSC00545-1(ドラッグされました)

外では気配を消すほど大人しいマロンも、テレビの中の世界よりは強い気でいるらしい。

th_DSC00535-1(ドラッグされました)

ここ最近、夕方になると「マルモのおきて」が再放送でテレビから流れる。

th_Untitled3375802.jpg

あの有名なミニチュアシュナウザーのムック。
そのムックがテレビでしゃべるたびにテレビに向かって吠え始める。

th_DSC00535-1(ドラッグされました)

1時間まるまる出ているものだから、
マロンも1時間マルモとにらめっこしている。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ