四万温泉を散策しよう

th_DSC02999-1(ドラッグされました)
今週の週初めから四万温泉に旅行へ行っていた我が家とオハナ家。
th_Untitled860.jpg
今回泊まった「三国園」で朝ご飯を食べ、
th_Untitled861.jpg
記念撮影をして時間ぎりぎりにチェックアウト。
th_Untitled862.jpg
せっかくなので、四万温泉付近を散策しようということに。

写真ではうまく表せない不思議な青色の奥四万ダム。
th_Untitled863.jpg
せりちゃん発見!!日本カモシカ(右下写真)。
昔、食害による乱獲にあったせいで今では数も少なく天然記念物に指定されている。
自然界にいるカモシカの姿に大興奮。
望遠カメラじゃないことが悔やまれる。

騒いでいる私たちの姿を見て、散歩中の老夫婦もカモシカに気づいた。
隣に立って一緒に眺めていると、その方たちも自然界に生息するカモシカを見るのは初めてだという。
今の年齢で見ることが出来たのは本当にラッキーだったみたい。
th_Untitled865.jpg
後ろ髪引かれる思いで車に乗り込み向かった先は、四万温泉街。
古き良き街並み。
数十年前で時間がぴったり止まったような雰囲気。
th_Untitled866.jpg
そんな温泉街になんともオシャレなカフェ発見。
その名も「柏屋カフェ」
ちょうど向かい側に焼きまんじゅうのお店があって、おいしい香りが漂ってくる。
お店の人に許可をもらって、その焼きまんじゅうと一緒にひと休み。
ちなみにカフェのメニューを焼きまんじゅう屋に持ち込む逆パターンもありらしい。

温泉街のノスタルジックな雰囲気にうまくマッチした素敵なお店だった。
th_Untitled867.jpg
その後はお散歩がてら温泉街をぶらり散歩。
th_Untitled868.jpg
向かった先は四万温泉では有名なお宿「積善館」
なんと300年以上の歴史を持つ温泉旅館。
th_Untitled869.jpg
かの宮崎駿監督が訪れ「千と千尋の神隠し」を制作するにあたり、
この旅館をモデルに湯宿「油屋」を書いたという。
(愛媛の道後温泉もそのひとつ)

確かに「ゆばぁば」の一人や二人いそうなくらいの雰囲気。
th_DSC03146.jpg
敷地に入った途端、犬が吠えるような威嚇の声が聞こえる。
屋根の上を見ると猿が2匹。

自分たちの敷地に入ってくるなと言わんばかりの猿の声。
仕方ない、次の場所を目指して移動するとしよう。

そんなわけでもう一回続きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント

CHLOEさんへ

古き良き温泉街でよかったです。
我が家は飼い主がワンコと離れられないので
「いつでもいっしょ」です。
旅行もワンコ抜きでは考えられないので海外旅行や飛行機・電車を使う
旅行は今後も無いと思います。
わんこの一生は短いのでなるべく多くの時間を共有したいですよね。

またまた、素敵な場所ですねぇ〜(*˘︶˘*).。.:*♡
いつでもいっしょ

お風呂も一緒でꈍ .̮ ꈍ

うちの子もいつでも一緒に居れるように努力中です^_^