【その後】ブレアの肉球について


ブレアの肉球について。
(※本日も画像注意です!!!)

ブレアの右前足の黒い肉球のうち小さなもの2つがえぐれたようにピンク色の部分が露出していた。

いびつな形をした黒い小さな肉球。



なんとなく肉球って爪のように戻るものだと思っていたエリカ。

病院の先生に「肉球はいつ戻るんですか?」と問いかけるエリカに苦笑顔の先生。



その答え。

「肉球は再生能力が無いので二度と戻りません。」

肉球は皮膚を保護している部分。
その皮膚が露出してしまった今はもうそれを覆うものはもう戻らない。

あとはその皮膚が硬くなっていくだけだという。


↑少しばかり毛が生えてきた。

え!!!

肉球って生えてこないんだ。

まぁ、確かに冷静に考えればさすがに生えてはこないような。







削れた肉球写真あり。
画像注意。



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 









ピンク色の肉球の子は目立たないけれど、ブレアのように黒い肉球の子は皮膚のピンク色が良く目立つ。




ブレアの右前足は保護するものが何もないので、
これからは熱い地面、冷たい氷、砂利・・・・・そういった全てのもが苦手となる。

弱い皮膚がそのまま地面を歩いているのと同じになるので、
これからは注意が必要なのだそう。

ごめんね、ブレア。

ブレアの右前足が一生治らないなら、うめちゃんやエリカがそれを一生カバーしていこうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちえもんさんへ

再生しそうな雰囲気ですが、残念ながら再生しないそうです。
今後はお散歩のあとなど念入りにチェックしたいと思います。
日常的につかえる犬用の靴なども物色してみようかな〜。

肩こり大丈夫ですか?長時間PC使うと肩こっちゃいますよね〜
ちえもんさんもお大事になさってくださいね。

ナナハルさんへ

わんこの肉球って再生しそうな感じしますよね!
我が家もアウトドアでおもいっきり遊ぶときには靴を履かせているのですが、
今回はちょっとした砂利道だったのでケガを防げませんでした。
ちょっとくらい肉球にキズがついても雑菌が繁殖しなければ剥がれるまでには
ならなかったと思います。
今後は外で思いっきり走ったあとは肉球のチェックと万が一キズがあったときには
患部を清潔にして舐めなさせないように注意したいと思います。

再生しないんですか\(◎o◎)/!
それだとこれからのケアが大変ですね。
その皮膚は多分肉球より薄いからまた何かの衝撃で傷ついたりする可能性もあるという事ですね。日々チェックしていくしかないですね。
肩が痛くてしばらくPCが触れなかったらこんな大変なことになっていてびっくりでした。
お大事になさってくださいね。

そうなんですか!
肉球って、剥がれたらそのままなんですか。
再生するものと思っていました。
夏のアスファルト、ヤケドしそうですね(涙)
靴とか、履いた方がいいのかなぁ~
こう言ったこと、UPするの、きっとためらったと思いますが、情報としては、とてもありがたいです。
家は、野活で、山に行ったり、カヌーで、上陸して走りまわったり、サバイバルな場所で、遊んでいるので、ちょっとしたキズ、ついたりしちゃうことあると思います。
十分気を付けたいと思います。