ブレアが怪我をしまして・・・・・

実は少し前の話になるのだけれど、ブレアが足を怪我してしまい少しの間大変なことになっていたうめ家。
今はもうすっかり元気に飛び回っているので、
その際の処置についてブログに残しておこうと思う。

本日のブログ、結構刺激の強い画像を載せていますので以下ご注意を。




↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓




お出かけから帰ってきて足を拭こうとすると、なんとなく前足を触られるのをいやがる様子のブレア。
足の裏を見てみるとブレアの真っ黒な肉球が剥がれてピンク色になっている。

肉球のはがれにも関わらず、手の先全体のひどい腫れ。
病院へ行くと、雑菌の繁殖を防ぐためと処置をしやすくするために右手の先の毛をバリカンで剃られる。

今までは毛で隠れていてわからなかったけれど、
手の先は真っ赤に腫れ上がり、ぷくぷくと膨らんでいる。

膿と滲出液で手は被われ、それが固まってしまっている。
取れたガーゼには汚れがびっしり。
それを生理的食塩水でふやかし、ガーゼでやさしく取り除いていく。

ここでなるべく膿を取り除いておくことが雑菌を増やさないために大切。
剃りきれなかった毛の間に着いてしまっている膿も目の細かい櫛で取り除いていく。

通常、切り傷や火傷なんかは湿潤方法で治していくのが今の治療方法。
けれどブレアの場合はとにかく感染症を防がなければいけないので、
傷の治りよりもまずは滲出液が出ないようにすることが先決。

ドライヤーで良くかわかして、抗生物質と収斂効果のあるパウダーを塗る。
指と指の間にちぎったコットンを挟んで(膿で指がくっつかないように)、
ガーゼで押さえてから包帯で巻く。

血液検査では炎症反応を見るCRP定量検査の値は7.0(通常は0-0.7)
その他の検査では肝臓も腎臓も特に異常なし。

抗生物質の注射をしてもらい、
自宅で飲ませるための抗生剤2種とトランサミンを2週間分処方してもらう。

この日にかかった処置・検査・薬代・注射代・診察料は約2万円近い。
保険に入っていたので、実質6000円ほどで済んだ。

この日、病院から帰ってきたブレアは人間側の心配などつゆ知らず、
うまい具合にエリカラを利用して爆睡中。

上手くいけば2週間後には普通に歩けるように。
完全な完治には1ヶ月はかかると言われる。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

たくさんのコメントありがとうございます。

皆様へ

今日現在、ブレアは日常生活に全く支障がない程回復しており、
ドッグランでも元気に走っていました。
ケガは砂利道で勢い良く走ったときに肉球を傷つけたようです。
最初は本当に小さい切り傷(5mm無いくらい)でこんなことになる
とは思いもしませんでした。
ケガをしたときにすでにバイ菌が入ったのか?
傷口を舐めてしまってバイ菌が入ったのかは
わからないとのことでした。
かなり腫れていたので本人はすごく痛いだろうと
お医者さんが言っておりましたが、
病院での処置中も暴れたり吠えたりすることなく大人しくしていてくれました。
肉球のケガは珍しい話では無いので少しでも皆様のお役にたてればと思い記事にさせていただきました。
たくさんのコメントやメールを頂きありがとうございました。
暖かくなりワンコとお出かけにちょうどいい季節になりました。
マロンもブレアも元気一杯ですので是非一緒にランで遊んでくださいね。
ちかいうちに皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

ブログのタイトル見てビックリ!!
ブレアちゃん大変だったね
痛かったよね。
原因はなんだったんでしょう?
早く回復して元気いっぱい走れますように

おはようございます。
ブレアちゃんのお手手痛そうですね・・・。
バリカンで毛を刈ると、お手手ってこんな感じなのですね。
ブレアちゃん自身はそんなに痛くないのかな?
早く治って元気にランラン出来ますように・・・。

ブーちゃん大丈夫ですか??
痛かったですね(>_<)
どうしちゃったんだろう?
でもすぐに病院で対応してもらって何よりですね。
ブーちゃん若いからきっとすぐ回復することと思います。
お大事になさってくださいね。

おててが大変なことに!!!! いたいたかわいそう(>_<")
ブーちゃん病院頑張ったね!
何でこんなになっちゃたのかね~(T^T)
しばらく大変だけど二人とも頑張って
ブーちゃんのエリカラへそ天で寝てるのみてちょっとホッとしました
はやくよくなりますように( ´∀`)


えぇぇ~(>_<)
癒され逃げのan、本日のレポはビックリしまくりました・・

確かにブラタンは皮膚が見えにくいので、赤くなっていたとしても気づきにくいんですよね。
でも、痛がる様子を見て、炎症が広がらないうちに処置出来て、良かった!
元気っ子ブレア嬢、安静にはしてくれないでしょうし、足の洗浄やらお薬やら大変だと思いますが、エリカさんもうめちゃんも頑張って!
勿論、ブーちゃんも頑張って!!
マロン姉さまも~~

一日も早く、完治するよう姫子と祈ってますm(__)m

ブレアちゃん、どうしたの?!
何でこんな事に?
いつからなのかしら・・・もしかしていちご狩りの時?
パンパンに膨れ上がっちゃって痛々しい><
ブレアちゃん、完治するまでは思い切り走り回れないけど、ちゃんと治そうね。
早く治るように静岡から元気玉を送るからね~!
お大事に☆

えっ、えっーーーー!!
知らなかった、聞いてないしぃーーー!
皮膚が化膿しちゃうのは ほんと大変。
うちもCocoがカイカイMAXの時は化膿しちゃうことも・・・
暑くなる前で良かった・・・

今はもう、良くなってるんですよね?良くがんばりました☆
親の心配をよそに へそ天で無邪気なこ、ウチにもいますが^^;

ぶーこちゃんこんな大変な処置治療お疲れ様 がんばったね!
こんなにお手手腫れちゃってたんだ(泣)
でも、エリカラしてへそ天で寝てるぶーこちゃん見ると わんこって凄いな〜って感じね〜
人間だったらきっと大騒ぎして寝れないかもね!
まだまだ完治とは行かないでしょうが
元気なぶーこちゃんに早く会いたいな♫
うめちゃんエリカちゃん お疲れ様!

なんと!なんと!先日お会いした時はげんきっき~だったのに
こんな事になるとわ…(/_;)
痛々しいです・・・でも、トトだっていつなるか解らないので
後学のため参考にさせていただきます

なにより、今はばい菌が回ることなく、いつものげんきっき~に
復活することを祈っています!!!

ブーちゃん!!!
言葉が見つからないよ!!!
でもすごく強い子なんだね。
お利口で処置してもらって偉いね。
エリカちゃんもうめちゃんもびっくりしたでしょーに!!!
冷静にきちんと見守っててほんとに頭が下がります。
早く完治してお毛々も元に戻れるよう祈ってるからね!!!
ブー子!!!大好きよっ!!!

きゃ~~~~!

きゃ~!どっどちたのぉぉ?ブレアたん、どこでお怪我しちゃったのかしらっ。
真っ赤に晴れ上がって痛々しいね・・・痛いの痛いの飛んでけ~っ!←昭和のおまじないね(笑)
早く元気になぁぁれ!モカコのパワー、お送りするね!!!
お大事になさってくだしゃいませ。