そしてちくわと昭和記念公園

th_Untitled912.jpg
この週末は以前より仲良くしてもらっている「好物は、ちくわ」のちーくんとかよちゃんが
静岡から東京へやってきた。
th_Untitled911-2.jpg
残念ながら予定していた「川越散策」はお祭りで混んで居るため又ということにして、
今回は「国営昭和記念公園」へ。
th_DSC00860-1(ドラッグされました)
お昼ご飯を食べた福生の「デモデヘブン」からは車で20分くらい。
th_Untitled915.jpg
いつもはドッグランに近い「立川口」の駐車場に車を駐めるのだけれど、
この日は少し公園の中も歩くこうと「西立川口」に車を駐める。
th_Untitled916.jpg
車を駐めた「西立川口」からドッグランまではのんびり20分ほどかけて歩く。
th_Untitled917.jpg
我が家、フリスビー犬に憧れて以前こっそりとフリスビーを買っていた。
ところが数回使ったものの、やはりたまごちゃんの魅力には負けるらしい。

ほとんどフリスビーは使わないままバッグの中に。
th_Untitled918.jpg
ぽいっと投げては時に追うもののフリスビーへの執着心は無く、
落ちたフリスビーを横目に戻ってくる。

結局広いに行く羽目になるので、そのうちに投げなくなってしまった。
th_Untitled919.jpg
さて、そのフリスビーを今回はちくわくんにご提供。

ちーくん、ちゃんと持って帰ってこられる?
th_Untitled920-2.jpg
するとかよちゃん、
まずはちーくんにフリスビーを見せた。

そしてそれをちーくんの口に咥えるようにさせて、即座にちーくんを褒め称えた。

さらにフリスビーを足下にぽいっと置き、そのフリスビーをちーくんが咥えたらまた褒める。
そしてその距離を少し広げ、ちょっとだけ離れた場所にフリスビーを投げては褒めるを繰り返す。
th_Untitled921.jpg
その動作を数回繰り返してからフリスビーを思い切り投げる。

ちーくん、フリスビーをすごい勢いで追って嬉しそうに咥えて戻ってきた。

かよちゃんの一連の動作が、フリスビーを咥えると褒められるという思いに繋がった。
th_Untitled922.jpg
なるほど・・・・・

今までただフリスビーを投げては興味を示さないねとガックリ来ていたうめちゃんと私。

ものには順序や動機付けが必要なんだった。
th_Untitled923.jpg
そんなわけで、このフリスビーに愛着を持ってくれたちーくん。
このフリスビーはちーくんにご献上。
静岡でも楽しんでね。

さて話しは変わり、帰り際に張り紙で気づきました。
ここ、昭和記念公園のドッグランはフリスビー禁止。

何も知らずに堂々と投げていた私たち。
誰か注意してよー!
なぁんて、みんな文句も言わずに見逃してくれていたのですね。
当日、ドッグランに居合わせた方々本当にすみません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Nicoさんへ

こんばんは〜。
DEMODE HEAVENいいですよね〜。
ピザもすごく美味しいので是非試してみてください!
福生周辺にもう一件くらい室内わんこOKのお店があるといいな〜と思って
このところ調査中です。もう少し暖かくなるとテラス席OKのお店があるので楽しみです。
我が家も昭和記念公園の年パスもってます。最低でも月1回はあの辺に出没しますので
いつでも誘ってください!

ナナママさんへ

ブレアが我が家にきてからはマロンも少しは遊べるようになりました〜。
ナナちゃんと親戚だったなんてびっくりです。
遠くても親戚さんだと嬉しいですね〜。
我が家も登録サイトをもう一度みてみま〜す☆

チロルははさんへ

そーでしたか!
我が家のブログを見てくださりありがとうございます。
我が家のマロンはよく手足が長いって言われるんですが、
チロルちゃんはもっと長いですね!かなりのモデル体系ですね〜。
昭和記念公園は年パスもってるのでちょくちょく遊びに行っています。
今度、お会いしたときにはいっぱいおしゃべりさせてください。

こんにちは~!
先週、うめちゃんさんのブログでいいな~と思ったので、DEMODE HEAVENさんに行ったんですよ~( ´艸`)
ステキなところ教えていただいてありがとうございます!
昭和記念公園のドックラン、年パス作ったのでちょいちょい訪れています。
マロンちゃん、ブレアちゃんにお会いできたらいいな~と思ってます(-^□^-)

みんな楽しそうですね~♪
ナナもこんな風にドッグランを楽しんでくれたら~なんて思います(笑)


そうそう今日、親戚サイトに登録したら
ナナとマロンちゃんが親戚さんでした!
(ちょっと遠いけどね)
嬉しかったで~す(^^)

初めまして!

初めてコメントさせていただきます。昭和記念公園のドッグランにて、ご一緒させて
いただきました。何度も、「ブログやっていますよね?」と話しかけたかったのですが、できませんでした(;´Д`)
足の長めの、ブレンハイムのキャバリアです。
やっぱり!!と気づいて、とっても嬉しくなり、コメントさせていただきました。