1年の締めくくりの日なのに嫌な話し。

th_Untitled101.jpg
年末は那須旅行に行っていて、昨日の夜に帰ってきたばかり。
旅行中の洗濯物や片付けで、新年の準備はなにひとつしてません。

本来ならば皆さんのブログにご挨拶に伺いたいのですが、
なにせ恐ろしいほどバタバタの年末を過ごし、ブログは読ませていただいているものの
なかなかコメント残せません。

こちらのブログで年末のご挨拶に代えられたら。
th_Untitled102.jpg
書きたくて欲望を抑えきれなかったので、年末の締めくくりの記事にこんな話題。
いや、ほんと申し訳ない。
でもいやなことは全部ぶちまけちゃって、年始は新しい気持ちで迎えたいしねってことで書いちゃいます。
こんな年末に暗い話題はNGってな人はどうかスルーを!
th_Untitled103.jpg
というわけで、まずは那須記事ラスト。

こちら那須にある「Dog Cafe & Garden L'allure」
デザイナーさん設計のオシャレなドッグカフェと500坪のケヤキの木立があるドッグラン。

トリミングサロンも併設されているので、雪で汚れたあとにそのままシャンプーしてもらえるのも嬉しい。
ワンコ用メニューもかなり充実。
マロンとブレアは結局こちらのお店で最後のシャンプーをすることになった。
th_Untitled105.jpg
実は、年末のトリミングは那須にある別のサロンで予め予約をしていた我が家。
もちろん那須のサロンなど知るよしもなく、年末にあいているサロンを紙面上で決めただけ。

そこへマロンとブレアを連れて行ったら・・・・・・・そこは生体も販売しているお店だった。

お店の駐車場に車を駐めたとたん、まず失礼ながらガラの悪そうなお兄ちゃんたちがお店の前に。
そしてお店の外にある檻にはありえないほど吠えまくる大型犬が何匹も。
市街地だからいいようなものの遠くまで響き渡るたくさんの犬の声。
なんか、いやな予感。その時点でかなりのためらいはあったものの、
予約はしてしまったし、なんとかシャンプーはしてもらいたいし、ということで恐る恐る店内へ。 

まず、店内に足を踏み入れた途端恐ろしいほどの悪臭。
お店の中のサークルにはすでに成犬になっている大型犬と小型犬が何匹も一緒に入っていて、
足下の新聞紙には糞尿がそのままになっている。
汚れたままのワンのたち。

奥の方に恐らく子犬が入っているだろうショーケースがちらりと見えるものの、
サングラスをかけた怖そうな怖そうなおじさんの「どうぞぉ」というドスの聞いた呼び込みの声に足がすくむ。
思わずその場でくるりと背を向けてお店を後にした。

th_Untitled106.jpg
そして車に乗ってすぐにお店にシャンプーキャンセルの電話をかける。
なんとも言えない気持ち。

マロンはお店の扉を開けたとたん漂う悪臭に明らかに嫌な顔をした。

大切なマロンとブレアをこのお店に置いておけないという気持ちと、
あのお店の狭いケージで外の楽しいことを知らずに過ごしているワンコたち。
そして、そのワンコたちを見捨てて来たようなこの気持ち。
th_Untitled107.jpg
暖かい部屋で美味しいものを食べて、のんびり幸せに年末年始を迎えるうちの子と、
きっと今もあの寒い檻の中で家族の愛を知らずにすごしているあの子達。

どうすることも出来ないのだけどなんだか後ろめたい気分。

年末にこんな記事を書くには忍びないのだけど、現実から目をそらさずにいたいのであえて書きます。
あんなお店はありえない!

マロンとブレアは本当に幸せだと思う。
幸せに過ごすワンコの一方で家族の愛を知らずに一生を終えるワンコもいる。
そういうことを忘れずに心にとめておきたい。
th_Untitled104.jpg
と、一年の締めくくりがこんな話題になってしまったのだけど、
我が家の幸せはいつもマロンとブレアが運んでくれる。
その分、マロンとブレアに楽しいこと嬉しいことたくさん恩返ししたいと思う。

きっと、一人一人の人間がそういう気持ちを持つことが大切なのではないかと。

さて気を取り直し、うめ家の今年一年はそれはそれは楽しい一年でした。
それは、一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さんのおかげ。
そしてブログを読んでくださった皆さんのおかげ。
感謝の気持ち、いっぱいです!

そんな皆さんに素敵な一年が訪れますように。
素晴らしい新年をお迎えください。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ツレヅレさんへ

新年会では大変お世話になりました〜。
お返事が遅くなってすいません。
Wフルガード、はじめて役にたったかもしれません(笑)
今年は是非、キャンプご一緒させていただきたいです!
今年も宜しくお願いします!

ナナママさんへ

コメントが遅くなってごめんなさい。
新年会では大変お世話になりました〜。
ナナちゃんも預かって貰ったときに大変だったんですね〜。
仮に水をこぼしたとしてもせめて体だけでも乾かしてくれればいいのに…。

ナナハルさんへ

明けましておめでとうございます。
ナナハルさんのおっしゃるとおりです。
二人のカワイイ寝顔を見てると幸せだな〜って感じます!
今年はナナちゃん、芽衣ちゃんと一緒にあそびたいです。

お帰りなさーい^^
Wフルドッグガード、本領発揮でしたね♪
せっかくの楽しい旅先で
悲しい現実見せつけられるとは…
でもエリカさんのおっしゃる通り、
ご縁があって迎えた愛する私たちのわんこは
生涯不幸にさせないと誓って向き合うことが
まず私たちにできることかなって思います。
日付はもう「あけまして」になっちゃいましたが…
2013年はいろんなところでお会いできて
とっても楽しかったです&ありがとうございました♪
2014年もマロブレ家にとって素敵な一年でありますように☆

お気持ちわかります。
我が家も前日光に行った時、
どうしても短時間ナナを預けなくてはならない用事があって
ネットで調べたところへ預けました。
でもあまり良いところではありませんでした。
お迎え行った時にナナがお水をこぼしたと
首輪も胸も洋服もびしょびしょな状態でした。


今年はマロンちゃんブレアちゃんと出会えて良かったです!
来年もナナ共々、どうぞよろしくお願いします。

すべてのワンコたち、すべての命に沢山の幸せが訪れる日を願って!!

マロンちゃんとブレアちゃん、うめ家の太陽ですね。
二人がいて、生活が豊かになってると思います。
我が家も同じくですが。
来年は、お会い出来るといいな。
良いお年をお迎え下さいね。