「飼い犬に手を噛まれる」

130423-114948.jpg
ちょっと前に話す機会のあった近所のおばちゃん。
130423-112648.jpg
ちょうど前の日に飼い犬に肩を噛まれてしまったそう。
130423-112641.jpg
おばちゃんの左側の肩から腕にかけては青あざで真っ青。
傷口もかなりのものだった。
130423-112545.jpg
しかも今回で噛まれるのはなんと4回目!
130423-112834.jpg
足のすねの古傷はかなり深く、足の皮膚が15センチ程の幅で陥没しているほどだった。
130426-105753.jpg
その他にも大腿と手の指にも噛まれた傷があるらしい。
130423-112658.jpg
飼い犬は「柴犬」。
130423-112510.jpg
ついさっきまで普通に接していた子が急に唸って噛みつきだす。
しかもいちど怒り出すとその後1時間は機嫌が悪く手がつけられないそう。
130423-112210.jpg
今回の左肩の傷はなんと添い寝をしている真夜中、急に襲われたらしい。
130423-112112.jpg
愛犬のあまりの豹変ぶりに飼い主さんも恐れおののいていた。
130423-111817.jpg
「今夜からは隔離する」と言っていたけれど、
きっと噛みつく原因の根本を見つけないと解決はしないはず。
130423-111921.jpg
飼い主さん、そうとうの困り様だった。
あと何年一緒過ごすことになるのかわからないけれど、ここ2年で4箇所の傷。

私自身そういった犬の行動の知識が無かったため良いアドバイスも出来ずに
その場を後にしてしまったけれど、
このままではきっと傷が5つ、6つと増えていくだけの気が・・・・

しかも飼い主さんだけならまだしも、
他人の子供や飼い犬にケガを負わせてしまったら・・・・もう大変なことに。

その柴犬さんのためにも原因の追及が必要だと思う。
病気だって可能性も無きにしもあらずだし。

みんなそれぞれ飼い犬の悩みってあるもんだなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ
関連記事

コメント

非公開コメント

anさん

飼い主さんもかなり不安になっていて、
「寝るときは同じ部屋でなく、別の部屋のケージにいれるようにする」
とおっしゃっていましたが、原因の解決にはなりませんよね。

ほんと、言葉が通じないだけに難しい問題ですね。

実はあの大きく深い傷を見てから、ちょっぴり柴犬に対して警戒心が生まれてしまい、
柴犬に出会うときはちょっとドキドキ。
もちろん、全ての柴犬に悪気があるわけでなくホント申し訳ないのですが(>_<)
(柴犬の飼い主さんごめんなさい~)

マロンの頭の毛がバーコード頭のおじさんのようで、うめ家では不服の種です(笑)
うめちゃんは頭からピコーンと飛び出た毛を切ろうとするので、
私がそれを制止するの繰り返しです(笑)

とってもいいお話しをお伺いできました!!

その飼い主さんとはまた会う機会がある方なので、
次回お会いした時にはこのお話しをさせていただきます(^O^)

絶対に理由ってあるはずですよね。

これから何年も一緒に過ごすのですから、
こんなふうに原因がわかればきっと安心した生活を送れますね☆

わたしもあの傷を見たとき怖っ!と思いました。
はっきり言ってちょっとの傷ではなく、
かなり深い大きな傷だったのです。

普段はいい子らしいので、なにかしら問題があるはず。
早くその「何か」がわかるといいですよね。

ワンコも飼い主さんもホント気の毒でした(>_<)

No title

えりかさんのおっしゃる通りだと思います・・
その柴ちゃんだけに限らず、噛んでしまう子には噛んでしまう理由があるんですよね・・・
言葉が話せないので、原因を突き止めるのは容易なことでないと思いますが、大きな事故ならないことは勿論、飼い主さんとの間に溝が出来ないことを祈るばかりです。

マロンちゃん、頭の毛も長いんですね^^
公園?での2枚目の写真、スーパーサイア人チック^m^
毛がホワホワしていて、気持ちよさそうです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怖っ!
柴犬は「飼い主に忠実」っていいますよね?
寝てる時に突然…だなんて、何かその子にとって深い傷があるんじゃないかと思ってしまいます。
原因が判明して、飼い主さんもその柴ちゃんも穏やかに暮らせるようになるといいですね。