犬の帰巣本能

130306-150357.jpg
今日のお散歩は「犬の帰巣本能の実験」。
130306-151119.jpg
今日のお散歩はマロンの行きたい方へ自由に歩かせる。
130306-150238.jpg
ところがお散歩嫌いのマロン。
残念ながらマンションの周りを一周して、
澄ました顔でエントランスへ入ろうとする。

130306-150953.jpg
このままだと実験にもならないし、むしろ散歩の意味も無い。
・・・・・・・・・・・ということで、強制的にいつものお散歩コースとは違う場所へ誘導する。
130306-151955.jpg
さて、ここからがやっと実験の始まり。
お散歩嫌いのマロンならまっすぐ家に帰りたいはず。
「犬の帰巣本能」とやらで自力で家までたどり着けるか。
130306-151750.jpg
お散歩コースの帰り道は全てマロンにおまかせ。
今日は誘導せずどこまででも付き合うつもり。

曲がり角に差し掛かるたび、少し悩んだ様子で歩き出す。
たまに家と家のあいだの隙間に入ろうとするマロンを引き留めながら、
少しずつ家に近づいている感じ。
130306-151411.jpg
見慣れた道に出た途端、知ったような顔で家の方角に向かって小走り。
すごいスピードでエントランスに滑り込んだ。
130226-121048.jpg
ご機嫌で家でくつろぐ姿、笑っちゃう。
130226-121116.jpg
やっぱ、家がいちばん。


回り道や寄り道で少し時間はかかったけれど、
確実に家に向かっていたマロン。

「犬の帰巣本能」がちゃんとあるのか。
それとも家に帰りたい一心で備わった能力か。


それは誰にもわからないところ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ
関連記事

コメント

非公開コメント

Chiemonさんへ

エリカの実家のサスケくん(チワワ)もお散歩中にハーネスがはずれてしまい
脱走しましたがしばらくすると家にかえってきたって言ってました。
おうちでぬくぬく育ってる室内犬でも帰巣本能はちゃんと
残っているんですねー。
雨の日が続いたりしたときはお散歩きらいな子でよかったって
おもいますけど、一長一短ですね~。

さーやさんへ

うちのマロンは散歩にいってもすぐに家に帰ろうとするんですよ。
マロンがうちにくるまではお散歩嫌いな犬が存在するなんて思ってもみませんでした。
帰巣本能や一回いったところをちゃんと覚えてるってすごいですよね。
オハナちゃんちに行ったときなんか遠く離れた駐車場からオハナちゃんち目指して猛ダッシュしまてます。
犬も色々考えてるんですね。

No title

私のお友達のチワワちゃんは散歩で猫に襲われてパニックになり首輪を抜いて逃走・・・居なくなって大騒ぎしたのですがマンションに戻るとマンションの入口にいたそうです。意外ともどる感じですね。
クレアさんもマンションの裏口から出てエントランスに入ろうとするときがあります~(~_~;)
お散歩嫌いって大変ですよね・・・。
楽しくいっぱい歩きたいのにね、散歩大好きも大変だけど(笑)

No title

マンション一周、澄ましてエントランスに入ろうとしたマロンちゃん、想像したら笑っちゃったぁ~(^^♪

無事お家に帰り「やってやった!」みたいな満足気の表情の
マロンちゃん、可愛いねぇ~♪
帰巣本能、やっぱり試したくなりますよね~、
ワタシもやった事ありです(笑)

でも、何十キロ、何百キロ離れたら・・・
それは試す勇気ございませぬ。
でも1回しか行ってない所を覚えてるんですよね、ワンコって!
それにはいつも感心させられます!