湯島天神梅まつりと上野公園

130307-133442.jpg
昨夜出張から帰ってきたうめちゃん。
130307-133653.jpg
今日はお留守番を頑張ったマロンのためにお仕事もお休み
130307-134112.jpg
せっかくの平日休みなので休日だと混みあっているところに行ってみようと、
湯島天神の梅まつりへ行って来た。
130307-133952.jpg
平日だから出店は少ないよ。

平日とはいえそれなりに混みあってはいたけど、
きっと休日よりはずっとずっと人が少ないはず。

130307-133827.jpg
湯島天神は学問の神様。
マロンの頭が良くなるように、マロンは5円玉を投入。

「マロンの頭が良くなりますように。」

130307-134304.jpg
みんな木に咲いている梅ばかり見上げていたけれど、
足元にはこんなにキレイな福寿草が。

ちなみに花言葉は
「永遠の幸福、思い出、幸福を招く、祝福」だそう。
なんだか縁起がいいね。

130307-134219.jpg
ここ湯島天神は境内以外はすべてワンコOK。
今日は人ごみだったので抱っこをして歩いたけれど、
普段は中を悠々とお散歩してもいいんだって。
130307-134410.jpg
実は雰囲気的にワンコOKなのか思わず不安になり、途中で神主さんに聞いてみた。
「ワンちゃん、どうぞどうぞ」の歓迎ぶり。
なんだか嬉しい。
130307-134547.jpg
さて次は上野公園まで歩くよ。
130307-141034.jpg
湯島天神から上の公園の不忍の池までは歩いて10分もかからないくらい。
130307-144950.jpg
さらに上野公園をぐるりと一周して、今日はマロンもかなり歩いたね。
130307-141315.jpg
スタバにはちゃんとリードフックもあったよ。

上野動物公園の前の広場にはしばらく来ないうちに
スターバックスコーヒーやおしゃれなカフェが出来ていて、
すっかり雰囲気が変わっていた。

130307-145108.jpg
マロンも舌が出てきたし結構疲れたみたい。


さて、このあとマロンを家に置いて、
丸の内OAZO、有楽町阪急、有楽町LUMINE、LOFT・・・・と
足が棒になるほど歩き続け、
夜ごはんはここ。
130307-190846.jpg
銀座のB級グルメで有名な「ジャポネ」。
存在は前から知っていたんだけど、
恐ろしいほどの行列にいつも断念していたお店。
130307-185740.jpg
うめちゃんはナポリタン。500円なり。
130307-185930.jpg
わたしはジャポネ。こちらも500円なり。

どちらもレギュラーサイズだけど、ここの名物は「横綱」という大盛りスパゲティ。
ちなみに裏メニューとして「理事長」という「横綱」を上回る大盛りもあり。

さらなる裏メニューは「インディアン」という麺にカレーをかけただけのスパゲティ。
メニューに載ってないもんだから、お客さんが「インディアン」と注文すると、
カウンターで「何それ何それ」と小さなどよめきが起こる。

もちろん、そのどよめきのうちの一人はわたしで、
家に帰ってネットで速攻調べました。

まぁ、銀座でこのお値段ならみんな並んじゃうよね。




※おまけ※
130307-132002.jpg
上野公園でこんなカワイコちゃん見っけ。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ



関連記事

コメント

非公開コメント

ナナハルさんへ

湯島天神が梅の名所だなんて全然知りませんでした!
実はボクの実家が九州の福岡県で子供のころから梅と
言えば太宰府天満宮でした。もちろん受験の願掛けや
初詣や遠足、スケッチ大会などなんでも太宰府天満宮
でした。ようやく春らしい気候になってきて
なんだかワクワクしますね!
ティッシュのイタズラの図は動物病院から帰ってきた
直後にイライラしたときのものです。
過去の記事がありますので、よかったら見てみてください。
http://maroyan0214.blog.fc2.com/blog-entry-218.html

No title

湯島天神、梅が有名ですよね。
梅まつり、明日までなんですね。
娘が、大学受験の時に、願かけに行きました。
福寿草、私も昨日、散歩の時に、ご近所の庭に見付けました。
おお、このティッシュいたずらの図は、お留守番の時にですか??
家の子たちも、小さい頃は、本かじったり、随分いたずらしたけど、今は殆ど無いなぁ~