2匹でのお散歩は?

昨日の祝日の月曜日はエリカの実家へ。
130211-152448.jpg
最近ちょっぴり距離が縮まった実家の愛犬サスケとマロン。
130211-152504.jpg
こんなふうに、
130211-152433.jpg
仲よく並んで写真の撮ることもできるようになった。
130211-152336.jpg
そこなになに?

どちらかが何かに夢中になっていると、
もう片方が気になりだす。
130211-151332.jpg
とはいえ、歩くときは両端に端れたり、
130211-151906.jpg
お互い違う方向へ行きたがることも。
130211-152104.jpg
うめちゃん、いつか2匹目を飼う時のための練習です。
130211-153109.jpg
木の芽にまじってスズメが。

多頭飼いをされている方の散歩はどうなんだろう。

130211-152731.jpg
例えばいつものようにマロンが「もう歩きません」をし始めたら、
片手にマロン、片手にリード?
130211-151821.jpg
それとも2匹でお散歩したら2匹とも歩くようになるのかな。
130211-152018.jpg
このうちの子2匹の長距離散歩、かわるがわるで「もう歩きません」を始めるから
交代で抱っこせざるを得ない。

1匹チワワだからいいものの、キャバリア2匹で交代で
「もう歩きません」が始まったらたまったもんじゃない。
130211-154447.jpg
寒い日のお散歩のあとはエリカのパパが足浴を用意して待ってるの。

・・・・いやいや、そんな事を悩む前に、「もう歩きません」をしないように改善しなければ。

130211-162157.jpg

無理やり引っ張る
オヤツで釣る
辛抱強く待つ

いいと言われることから一般的にダメといわれていることまで色々試したみたけれど、
一向に改善の余地はありません。

こりゃしばらく2匹目は無理かな


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックして頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ
関連記事

コメント

非公開コメント

アビママさん

ほんとんほんと!
なんで急に歩きたくなくなるのか、
その理由だけでもわかったらいいのに。

しかもスタッとその場に座るわけでなく、
自分が座る場所を振り向いて確かめながらそーっと座るんですよね~。
何なのそれ?って思います。

ブラタンは元気な子が多いから、
なかなかマロンと同じような性格の子は難しいかも。
どこかにおとなしいブラタンいないかな(*^_^*)

chiemonさん

さすがのクレカナちゃんでさえ、
お散歩に手間取ることがあるんですね(@_@;)

確かにお散歩大好きっ子とお散歩苦手っ子に分かれちゃうと、
スピードが全然違っちゃいますもんね。

かえって4,5匹で歩いたほうがみんなちゃんと進むのかも(笑)
・・・にしても7kg前後のキャバリアが団体様で歩いていたら、
そっちのほうがお散歩大変か!!

リズココさん

マロンとサスケ、出会って8ヶ月。
最初はお互い近寄らず見向きもしなかったのに、
最近ではお互い興味を持ち始めました。
マロンを実家に連れていくと、あたりまえのように
サスケ君のハウスに入って澄ましているマロン、
それをどうしていいかわからず近くでウロウロするサスケ君に笑っちゃいます。

リズココさんにコメントいただいて、
「歩くのがあたりまえ」と思っていて「歩いたら褒める」ということ、
やっていなかったなぁと改めて思いました。
立ち止まったら「ダメでしょ~」っていうばかりで。
ちょっと反省。
これからはちょっと褒めながら歩いてみたいと思います☆

No title

マロンちゃんの「私歩かないの!」状態好きだけどなー。
でも、実際は抱っこが続くと辛いのかしら・・・
アビーは1度もそういう事がないので、憧れます。

2頭目迎える子の性格にもよるかもしれないけれど、
意外と競争心がお互い出て、歩くかもですよ。
うーん、マロンちゃんの歩きたくないという気持ちは
どんな理由なんだろう?言葉が聞けたらいいんですけどね・・・

No title

多頭飼い体験 良いですよね(笑)
我が家も多頭になる前は多頭飼いで2匹並んでしっぽフリフリでお散歩するかと思いきや お散歩嫌いなクレアさんが私の後ろをトボトボ・・・ガンガン前に行きたいカナンは前をブイブイ・・・リードが何時もややこしくなっています(笑)
そうかと思ってクレアを家に置いて出ていくと気が狂ったように鳴いちゃうし(~_~;)
思うようには行かないけれどもそれはそんなもんかな・・・って思っています。

こんばんは☆
山梨の記事もめっちゃ楽しそうでしたぁ☆素敵なお休みで羨ましい(*´ω`)

マロンちゃん、サスケ君と少しずつ仲良くなってくれていて、良かったですね♫
リズも1才位まではちょいちょい『歩きません』やってました(´ーωー`)

とまっても、無視、リードにショック与える。歩いたら褒める。
(道端で、少し恥ずかしいですが。笑)
そんな感じで今では普通に歩ける様に☆
まぁ今でもたまに、あたし以外がリード持つと『歩けません』やって、抱っこしてもらって、ドヤ顔してきますけど。笑

マロンちゃん頭良さそうだし、ちゃんと歩いてくれると思います☆

そう信じてリードひけば分かってくれるはず!