これが犬の子宮と卵巣

※ブログの一番下にマロンが摘出した子宮と卵巣の画像を載せています。
 かなりグロテスクなので注意してください
 苦手な方は一番下をご覧にならないで


マロン今日で避妊手術の日から5日目。
P1010470.jpg
午前中のうちに病院へ術創の消毒へ行ってきました
P1010480.jpg
早ければ1週間で抜糸できるとのことでしたが、
子犬は元気に走りまわったりジャンプもたくさんするので、
まれに傷口が開いてしまう子がいるとのことで、
10日から14日くらいで傷口の様子をみで抜糸をすることになりました
P1010481.jpg
マロン、病院の先生に
「マロンちゃん、喜んで寄ってくるときに妙にクネクネしますよね」
って言われました。
P1010477.jpg
そう・・・・・
マロンのクネクネはとにかくすごい。
背中をくるっと丸めて、後ろ足は爪先立ち。
そんでもってお尻を妙に左右にフリフリっ
なんなの、その動き
P1010484.jpg
ここまでフリフリする子もめずらしいみたいです
P1010489.jpg
うめちゃんはマロンのために、またしてもご褒美
体力消耗時の栄養補給に「ドットわん」シリーズのスープとカツオの角ステーキ
私が食べたいくらい・・・・・

マロちゃん、幸せね~

このあと一番下にマロンの摘出した子宮と卵巣の画像を載せませす。
心臓の悪い方はご注意っ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ



それではこちら

P1010462-001.jpg
このチャック付きの袋7×5センチの小さな袋。
その中にさらにちっちゃく・・・・・。
両脇の大豆くらいの大きさのものが卵巣。
その2つをつないでいる管の真ん中あたりにあるのが子宮だそう。

想像よりずっとずっと小さくてビックリ
卵巣も子宮も大豆くらい。
マロンの体にしては少し小さめではあるそうですが、
小型犬はみんなこんなものらしい。

想像ではウズラの卵くらいの大きさの子宮があるものだと思っていたので
勉強になりましたーーーーー
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はるさんへ

はるさんのおうちのトライちゃん、
退院&無事に抜糸おめでとうございます~!!!!

マロンとは誕生日も近くて、体重も同じくらいだから
なんだか自分のことのように本当に嬉しいです☆
とっても元気にお過ごしのようで安心しました。

臍ヘルニアですがマロンはとても小さい穴だったので、
通常の避妊手術より1cmくらい傷が大きいだけのようです。
たった2針多く縫っただけでした。

退院後にお散歩に行ったのですね~。
うちの病院もお散歩は退院当日からOKということでしたが、
我が家未だに行っていません(笑)
痛いのかな?と心配でっ!!
過保護すぎますよね~(^_^;)

手術後、マロンはなんだか今まで以上に甘えん坊になった気がします。




Coco&Anelaママさん

相方のうめちゃんが怖がって見ないというので、
私が先生に見せてもらいましたー☆
テイクアウトはしてません(笑)

ワンコにも立派とかそうじゃないとかあるんだっ(^_^;)
さすがCocoくん・・・・・

しかし、お持ち帰りしてどうするんですかね???
ホルマリン漬けしてくれるなら取っておきたいですけど!!

No title

ご無沙汰してます。はるです。
マロンちゃんの元気な姿が見れてホッとしました。
我が娘も16日に退院し、昨日、抜糸しました。
完全にくっ付いているので、問題ないとのことでした。
マロンちゃんは、臍ヘルニアの手術も一緒にしたのですね。
その分、傷口が大きいのでしょうか。
ソファーから降りる時、キャイ〜ンて泣くなんて可愛い過ぎます。頑張りましたね!
我が娘は、本当に手術したのかしらという位、走り回り、飛び回りでした。
傷口は、痛々しくって泣けてきましたが、傷口を舐めることもなかったので、
カラーは寝る時だけ付ける程度で、傷口は何もせず、今までと全く変わらない生活を送ってました。
お散歩も大丈夫と病院から言われたので、退院した日にお散歩しちゃいました。
難を言えば、まだシャンプーが出来ないので、臭いが…。
明後日にはしていいので、それまでは消臭ケアでしのいでます。
箱入り娘のマロンちゃんに比べて、我が娘は野生児だとつくづく実感です(⌒-⌒; )
マロンちゃんの病院はとても丁寧ですね。
子宮と卵巣も見せていただいたのですね。
本当にちっちゃいですね。驚きです。
貴重な画像をありがとうございました。
早く抜糸出来る状態になるといいですね。

No title

わおっ!でも小さいのね~。も、もらったの??
うちもCocoが去勢手術したとき、取り出したタマタマちゃん
みせてもらい「立派ですよ~、お持ち帰りになる?」と聞かれ
丁重に断りました(笑)
マロンちゃん元気に回復しつつ良かった♪良かった♪
動物の治癒力はすごいですよね、人間が一番の弱虫さん。