とうとう避妊手術

このところブログが更新できずすいませんでした…。
ついにマロンの避妊手術の日になってしまいました

昨日は夜10時以降は食事禁止。0時以降はお水も禁止でした。
今日の朝10時にえりかが動物病院へ連れていきました。
そこで最終の手術前検査を行いました。
エコーや血液検査など丁寧にチェックしていただき問題無い
とのことで予定どおり手術をすることとなりました。
手術は14時開始で全身麻酔から目がさめるのは16時頃になるとのことでした。

マロンを病院に預けてエリカは不安な気持ちを紛らわせるために
とにかく家の掃除を頑張ったみたいです。
マロンが帰ってきたときになるべく清潔にしておきたいって言ってました。

手術開始15分まえに動物病院から電話があり「臍ヘルニアの手術も合わせてしますか?」
とのことで詳しく説明をしてもらった結果、将来悪化する可能性が30%程度で、
万が一悪化した場合には再度手術が必要になるとのことでしたのでプラス2万円で
手術できるとのことでしたのでお願いすることにしました。
通常の避妊手術より2針多く縫うそうです。

16時少し前に病院から電話がありマロンの手術は無事終わり
麻酔から目が覚めたという連絡がありエリカは会社にいるボクに連絡をくれました。
ほっと一安心しました。今日は僕も仕事が手につかず早々に仕事を切り上げ、
明日マロンが帰ってくる準備をするためにえりかとお台場のペットショップへ買い物にでかけました。

↓最近マロンの体が大きくなってトイレが狭そうに感じたのでトイレを大きくしました。
いままでのレギュラーサイズの約2倍なのでこれでOBも少なくなるかな
CIMG6099_20120919212246.jpg

↓うちはベッドを1か月半くらいで買い換えます。なるべく安いベッドで汚れたら交換した方が
清潔かな?と思ってます。なので以前買ったものと全く同じ柄になりました。
以前は¥1980もしてたのに今回は¥980で買えました。得したような損したような気持ちです
CIMG6100_20120919212245.jpg

↓普段、マロンのごはんはドライフードなのですが手術を頑張ったご褒美と
はやく元気になってほしいのでウェットタイプのフードをしばらくの間、
混ぜて食べさせようともってます。
消化が良さそうで国産、穀物、添加物フリーのモノをチョイスしました。
袋タイプが1袋¥280、缶詰タイプが1個¥450なのでえりかのお昼ごはんより高級です。
CIMG6101_20120919212245.jpg

↓それとこのまえ胆泥と診断されてしまったのでおやつは
なるべく脂肪分が少ないものをということで
 脂肪分1.5%のジャーキーを買いました。こちらも国産、添加物フリーです。
CIMG6102_20120919212245.jpg

ちなみにこのまえの検査で発見された胆泥ですが、今回の手術まえの検査できれに無くなって
いてひと安心しました。前回の診断後、フード以外はなるべく脂肪分が少ないおやつをあげる
ことと、そもそもおやつの量を減らしたのでその効果があらわれたのでは?と思ってます。
今後1か月間は薬を与えずに、この調子でフード以外の脂質を抑えて胆泥が再発症しなければ
食べ物が原因ということになります。たぶん、ぼくとえりかが贅沢なおやつを与えすぎたと
反省しています。

きょうはマロンが家にいないのでとても静かです。マロンを迎えてからマロンの存在が
どれほど大きくなっていたか痛感しています。明日マロンの顔を見るまでは本当に安心できない
と思いますが、帰ってきたら思いっきり褒めてあげたいと思ってます。

DSC_0238_20120919212245.jpg
↑マロンがうちにきてすぐの頃の写真です。たしか体重は2400gでした。
毎日一緒にいるとマロンの変化に気づきにくいですが、確実に成長してくれていてとても
うれしく思います。これからも元気にそだってね!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
手術を頑張ったマロンにポチッ!


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こいぬおやぶんさんへ

先ほど、マロンを迎えに行きました。元気な姿をみて安心しました。すごくテンションが低くくて意外でした。
臍ヘルニアの手術をしても抜糸期間はかわらないみたいです。7~10日後に抜糸です。これから2日おきに消毒の為、通院します。励ましのコメントなどありがとうございました~

No title

ぱぱさん、ママさん、マロちゃん手術お疲れ様でした!!きっと今頃はお迎えしてホッとしたところでしょう^^。。
臍ヘルニアも同時手術であれば通常の避妊手術より抜糸の期間が長いのかな?
しばらく不自由でしょうが、どうぞお大事になさってくださいね❤

さーやさんへ

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます!
マロンを迎えにいったときに喜びすぎて傷口が開きそうで心配してます。やっぱり抜糸まではなにかと不自由なんですね。一応担当の先生はわんちゃんが痛がらなければお散歩もOKとは言ってますが…。どちらにせようちは安全第一で最低3日間はおうちで安静にさせようと思ってます。

No title

こんばんは。
マロンちゃん無事手術終わり良かった~
ホント顔みるまでは心配ですよね!
わんこの存在って偉大すぎてうちに居ないと落ち着かず・・・
わんこ中心で家の中がまわってるんですよね~
普段出来ないことをしようとしても頭からはなれないし。
明日お迎えの時、尻尾ブンブン、お尻が取れちゃいそうな
勢いでマロンちゃん、パパさんママさんに飛びついてくるんじゃないですか♪きっと涙ぐんじゃいますよ。
抜糸まで不自由でしょうが お大事にマロンちゃん☆