【うめ】マロン、病院へいく。

きょうは月に一度の病院の日です。
CIMG3895-001.jpg
☆はやく病院いこうや!(^^)!
マロンは毎月、フィラリアの薬とフロントラインをもらいに行ってます。
薬はまとめてもらわずに毎月行くことで病院に慣れることと、
体重や乳歯が抜けているか?そのほかに簡単な健康診断やお悩み相談をしてくれます。
DSC_0271.jpg
☆イケメン先生がすき(^_^)/

行って速攻イケメン先生へご挨拶。興奮MAXでうれしょんしてしまいました…。すいません。
体重は5.54kg。順調に成長しています。生後2か月で我が家にきたときは2.4kgでした。
デカキャバがすきなぼくとしては全然OKでむしろ10kgはいってほしいところです。
CIMG3883.jpg
☆そんなに太らないよ(>_<)

今回は犬の歯の専門医さんにマロンの歯も診察してもらいました。
乳歯はすべて抜けたようですが、マロンは下あごの骨格が平均より細いらしく
下の犬歯がやや内側に生えているとのことです。
口を閉じたときに下の犬歯が上の歯茎にやや当たっているらしくこのままいくと
歯茎を傷めてしまうので、歯の矯正をするか抜歯をすることも視野にいれましょう
とのことでした。まだパピーなので今後、良くなることもあるそうです。
犬歯を抜くなんて考えもしませんでしたが、最近は動物も細かいところまで治療するんですね。

CIMG5049.jpg

あと今回は避妊の相談もしました。うちが通っている動物病院の先生は避妊は
初めてのヒートがくるまえの方が良いということと生後6か月以降であれば
手術可能とのことですので9月19日(水)に手術を行うことにしました。
今週の水曜日に麻酔のバッチテストを行うとのことで問題がなければ手術となります。
麻酔のテスト+手術+1日入院+お薬+通院などすべての諸費用込で¥73,500とのことでした。
高い安いはわかりませんが、とても信頼している病院、先生なのでお願いすることにしました。
いい年こいたおっさんですが、いまからマロンが手術をするかと思うとかわいそうで
涙が出そうになります。

CIMG3894.jpg
マロンが病気にならないように手術するけどガマンしてね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←ぜひ、こちらも
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは~

うちのめいは歯少しアンダーで犬歯逆になりましたが
なんの問題もなかったです。
うまい具合に成長したのかな。

避妊手術はやはりヒート前にやりました。
もう1頭のハイパーはなはうたちゃんと一緒で
元気いっぱいエリザベスカラーゴツゴツぶつけながら
走り回ってたので 縫ったところ開くんじゃないかと心配しましたー(大丈夫でしたよ)

Re: No title

うたちゃんの家族Aさんへ

こんばんは。
コメントありがうございます。
うたちゃんもうれしょんしちゃうんですね。かわいい~
うれしょんはカワイイし無意識に出ちゃった感じなんで怒るに怒れないです。

犬の歯の矯正はぼくも驚きました。
たまたま担当医が犬の歯科学会のエライ先生みたいなので、念入りに見てくれた
り最新の治療法などにも詳しいみたいです。

避妊手術の体験談はとても参考になります。
痛々しい姿でかえってきたらどうしようとすごく心配してました。
男の子の去勢はこれまでに何度か見てるのであまり心配はしていないんですが
はじめての女の子なのでとっても不安でした。
関節はいまのところポキポキなったりはしていないようです。

これからも色々と情報交換させてください。

うめちゃんより

No title

マロンちゃん、うたも未だにうれしょんするから大丈夫だよ~(笑)

避妊手術、日程が決まったんですね。
ソワソワしたり切なくなったりしますよね。
うたの避妊手術のときのことをを思い出してしまいました。
人間の心配をよそに、術後でも本犬は元気いっぱいだったので、
マロンちゃんもがんばってくれると思いますp^-^q

犬歯の抜歯や矯正ってあるんですね!知りませんでした!
うたの場合ですが、おチビの頃は足の関節がポキポキ鳴ってました。
1歳くらいまでポキポキカチカチ鳴っていたので心配してたんですが、
気付いたらいつの間にか鳴らなくなっていました。
マロンちゃんも成長とともに、いい具合に落ち着いてくれるといいですね。