教えてください!最近のお悩み

困ってるんです・・・・・
CIMG4656.jpg
以前はきちんとできていたおトイレ。
CIMG4621.jpg
最近、ケージの中にいるときはおトイレをしません。
CIMG4626.jpg
ケージから外に出すと5分くらいでおトイレします。
CIMG4670.jpg
ただ、きちんとおトイレの上ですることもあれば、
おトイレの周りですることもたびたび。
CIMG4680.jpg
おトイレの場所はちゃんとわかっているようなのですが・・・・。
CIMG4664.jpg

●ケージから出す時はおトイレするまでなるべく目を離さず、
 おトイレサインでケージには入れるようにしています。
 間に合えばいいのですが、間に合わないことも多々あり。
 (ちょっと目を離した隙にしてることばかり

●ケージに入れている間はおトイレしないので、
 長時間のお留守番が心配です。

●根競べでケージの中に入れたままにしておいたこともありましたが、
 15時間おトイレしなかったことも・・・・。
 さすがに膀胱炎も心配でケージから出しました。
 (もちろん数分後にトイレの上でしました)

●トイレ以外の場所で粗相してしまった時も怒ったりはしていません。
 もくもくと片付けます。

トイレの場所はわかっているようなので、
大人になれば自然とトイレの上でするようになるものでしょうか

マロン、ただいま生後6か月半です。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村 ←クリックして頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ ←こちらも、ぜひ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Coco&Anelaママ

実家で飼っているチワワが、どれだけ部屋で遊んでいても
きちんとケージの中のトイレまで戻ってオシッコするので、
ワンコってそんなものなのかと思っていました。

Anelaくんもcocoくんも同じおうちに住んでいるのに、
それぞれトイレの仕方も違うんですね。
ワンコはみんな同じではなくて、それぞれ違うとわかって
安心しました!!!

小さいうちに・・・なんて焦っていたけれど、
マロンにはマロンのやり方があるんだな、と理解して
少し気長にやってみようと思います。

ホント!元気でいてくれることが一番です!
とっても気が楽になりました☆

ありがとうございました!!感謝です!!!



naoさんへ

やはりっ!!!
「マロンちゃんはケージの中では用を足したくないのだと思います。」
実は私もそんな気がしていたのです・・・・・・

ケージの中にあるトイレの(ケージの)外側にトイレをします。
トイレの場所はわかっているんですよね。
自分のテリトリーを汚したくないんですね。
そう思ったら、おもらしくらい可愛い気がしてきました☆


「トイレのことで頭がいっぱいになってる飼い主のプレッシャーを犬は敏感に感じてるかも」
こちらも心当たりあります。
おもらししても怒ったりはしないのですが、
違う場所でしようとしないように、いつでも気を張ってマロンを見ていますし、
おトイレしようとするマロンを移動させてしまいますので、
もしかしたらオシッコすること自体をいけないことだと感じてしまっているのかもしれません。

naoさんのおっしゃるように、もう少し気楽に考えてみます!!
人間の勝手に決めた決まり事よりも、
マロンの健康の方がずっとずっと大切ですもんね。

感謝です!どうもありがとうございました☆

No title

マロンママさん、悩んじゃってるのねーーー!

きっとマロンちゃんはゲージ=自分の部屋♪
だからゲージではしたくないのね。たぶん・・・
うちもトイレは別に設置してます、Anelaは自分ちの
トイレでしかチッチしたがらないのでお出かけの時も外で
せず お家まで我慢しちゃいます。わんこ それぞれですね。
焦らず気長にいきましょ、失敗しても、汚れちゃってもOK!
元気で一緒にいてくれるだけでね。
Cocoだって未だに失敗しちゃってますよ(笑)

No title

はじめまして!
マロンちゃん、可愛いですね~
余計なお世話と思いつつコメントお許しくださいね。
これはズバリ、マロンちゃんはケージの中では用を足したくないのだと思います。
さすれば答はひとつ。「トイレはケージの外で」です。
膀胱炎をとるか、家が汚れるのをとるか。
マロンちゃんが納得した場所を見つければ(それまでは大変かもしれませんが)決まった場所で用を足すようになると思います。
トイレのことで頭がいっぱいになってる飼い主のプレッシャーを犬は敏感に感じてるかも(笑)
「どこでも好きな場所でしたらいいさ!」くらいの気持ちでいたら、お互い楽になれると思いますよ。
お気を悪くされたらごめんなさい(汗)
でもだいじょぶだいじょぶ。
一生懸命なマロンママさんのこと、マロンちゃんはちゃんとわかってるはず。
がんばれ~(適当に。爆)

マロンママさんへ

そうそう、ワンコは本来綺麗好きでトイレとベッドが近いとストレスだと何かで読んだ覚えがあります。
確かに、神経質なコはトイレが曲がってるだけでも避けたり、踏まない様に歩いたりしますしね~。
マロンちゃんが快適にお留守番できます様に・・
頑張ってくださ~い\(^o^)/

嬉しいお言葉❤ ありがとうございます!!!!!
私もマロンちゃんが可愛くてしょっちゅう拝見してますよ~!!

こいぬおやぶんさんへ

なるほど・・・・・
思い切ってサークルの中にトイレを置かないという手もあるんですね!!
色々調べてみるとワンコは寝どころからなるべく離れた場所にトイレをする習性があると書いてあるサイトがありました。
だからサークルの外でしちゃうんですかね。

明日からはサークルから解放後、再度サークルの中に入れてみようと思います。

最終手段でトイレをケージに置かないって手を使ってみたいと思います。

余談ですが、最近おやぶんのブログが面白すぎて更新が楽しみでなりません(笑)

こんにちは!!

マロンママさん こんにちは!!
こいぬおやぶんです^^。
我が家のダイアナも限界までガマンするタイプで一時悩んだ時がありましたので、お気持ちよくわかります。
6ケ月のコイヌちゃんですから単純に6ケ月+2時間=8時間+αはガマン可能みたいですが、やはり心配ですよね~。
解放数分で上手にトイレも出来る様ですので、その数分の間にまたサークルへ「ワンツーワンツー」の掛け声と共に誘導する・・・成功した時はう~んと褒める!!こんな方法はどうでしょう??
しかし、しつけの先生曰く「サークル内にトイレ置くな」との指導もありましたので、ここはあえて置かない方針にするとか??
ちなみに我が家は置かないでガマンする方を選びました。
現在は決まった場所に出来る様になりましたよ~!!
時々OBですけど❤