ブルームーンと眠らない月島

th_IMG_9167-1(ドラッグされました)

週末の金曜日。
ちょっとお出かけしてため帰りが遅くなってしまい、
夜遅くになってからのお散歩。

th_Untitled50872098.jpg

7月31日はブルームーンの日。

右側の写真、オリオン座の様に3つ並んだ光の右上がこの日の月。

th_Untitled508720986586.jpg

ブルームーンとはなんぞや?と調べてみたところ、
ひと月のうちに満月が2度あり、その2度目の満月のことを「ブルームーン」というのだそう。

ブルームーンと言っても月が青く輝くわけではないらしい。

th_Untitled508720986589.jpg

この日のお散歩コースの月島や佃は深夜になっても大賑わい。

th_Untitled508720986588.jpg

翌日から行われる月島・佃島の住吉大祭は3年に1度の本祭。
その前夜祭なのか、道路にはあでやかな御輿に太鼓、そしてお酒を酌み交わす人達が。

th_Untitled508720986587.jpg

翌日の賑わいに備えてまだ眠っている出店の間をかいくぐり、
行き交う人の間をお散歩。

眠らない夏の夜、
浮かれ気分のお祭りの気持ちがこちら側にも伝染。

ちょっと早いお祭り気分を味わって帰って来た。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

非公開コメント