FC2ブログ

こんな日が楽しみです。

th_DSC04715_20140228162701640.jpg
本日、東京の最高気温19℃。
th_Untitled533_201402281626256db.jpg
気温だけで言ったらすっかり春の陽気。
ここのところ雨続きで、さらに今週末も雨模様の予報になっている。
th_Untitled536.jpg
今日は雨の合間の春のプレゼント。
こりゃもうお散歩を楽しむっきゃないってことで、ドッグランからのロング散歩。
th_Untitled532_2014022816265923c.jpg
こんな日はみんな同じ考え。
この春の気候を楽しもうとする人でお散歩の途中に出会うワンコの多いこと。
th_Untitled531_20140228162631af3.jpg
ドッグランもいつもよりワンコが多い。
th_Untitled535.jpg
ちょうど生後4ヶ月のチワワっ子に会ってブレアも大喜び。
ブレアの足の間をくぐれるくらい小さくてカワイイったら無い。
th_Untitled534_2014022816262757b.jpg
ドッグランで40分ほど遊び、その後1時間ほどかけてのんびり帰ってきた。
th_Untitled530.jpg
ブレアにとっては初めての冬を過ごし、そして初めての春が訪れる。
暖かくなったら、マロンとブレアと行きたい場所がいっぱい。
春の訪れがいっそう楽しみになった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



寒い日の夜は・・・・・

th_DSC04035.jpg
グラビア取りができたので、今日はこの写真からスタート。
th_DSC04066.jpg
散歩に行く前の準備の時間、ブレアは比較的おとなしくアウターを着させてくれるのだけれど、
th_Untitled681.jpg
散歩嫌いのマロンは散歩とわかった途端にテンションが下がる。
th_Untitled680.jpg
いかにも嫌そうな顔をしてこちらに背を向けたり、
あるいは寝たふりがはじまる。
th_DSC04085.jpg
比較的、冬になるとこの傾向が強い。
マロンはきっと寒いのが嫌いなのだと思う。
th_Untitled901-3.jpg
さて、人間は寒い夜におでんが美味しい。
無理矢理に話しをこぎつけた感があるけれど、
昨日2月26日はうめちゃんの誕生日のお祝いで、みんなでおでんを食べに行ってきた。
th_Untitled900_20140227150810a6b.jpg
この年になるとオシャレなお店で・・・なぁんてよりも、
ちょっと渋いお店でのんびりお祝いをしたい。

と、いうわけで、銀座にある「お多幸」のお座敷個室をチョイス。
th_Untitled9012-4.jpg
お店の人の了解を得てケーキは持ち込み。「ピエスモンテ」で。

うめちゃん、みんなにお祝いしてもらって良かったね。
いい1年になりますように。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ブレアの体型変化【生後9ヶ月】

ブレア、2月26日でちょうど生後9ヶ月となる。
th_DSC03935-1(ドラッグされました)
毎日見ているとそう変化には気づかないものだけれど、
エリカ実家に行くと「耳が伸びてきたね」と言われるようになった。
th_DSC03931-1(ドラッグされました)
確かに。
今まで全くと言っていいほど毛が伸びなかったブレア。
同じ月齢の子と比べるとまだまだツルツルだけれど、
少し前よりは伸びてきた気がする。
th_DSC03929-1(ドラッグされました)
そんなわけで、ブレアの体型の変化を記録用として残しておくことにする。
th_DSC03927-1(ドラッグされました)
        
        1月26日       2月26日
体 長      40cm        42cm
 首       24cm        24cm
胴回り      39cm        41cm
ウエスト     33cm        34cm
体 高      32cm        32cm
耳の長さ     15cm        16cm
th_DSC03924-1(ドラッグされました)
計測してみると意外と耳は伸びていなかった。
伸びているような気がしたんだけどな。

マロン1歳と2ヶ月の時の耳の長さ18cm〜19cm。
大丈夫。まだ生後9ヶ月。
まだまだ伸びるだけの余地はあるか。

がんばれ、ブレア。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どうしてこんなに違うのか。

th_DSC03971.jpg
この日のお散歩はいつもと違う。
th_Untitled363-2.jpg
お散歩のメンバーはエリカ母とエリカ弟、そしてエリカ実家の愛犬「サスケ」が一緒。
th_Untitled360.jpg
サスケはエリカ母、そしてマロンとブレアは弟の担当。
私は写真を撮る係となった。
th_DSC03880.jpg
3人と3匹の集団で散歩をしているとやはり目立つのか、
挨拶や声をかけてくれる人が多い。

「こんにちは」
「かわいいですね」

そんな一言がなんだか嬉しい。
th_Untitled361.jpg
雪がまだ残っている東京の西の方。

道路の脇にはまだかまくらが作れそうなくらいの雪の山が積まれている。
th_Untitled362.jpg
道路は雪解けの水で濡れていて、マロンの白い足は歩いているだけで真っ黒。
th_Untitled364.jpg
家に戻ってきて足を洗おうと庭の水道にお湯を張る。
サスケくんにとっては日常のことなので、この足湯に入るまでは玄関に上がらない。

お次はマロン。
水嫌いなマロンを無理矢理お湯の中に入れ、真っ黒になった足を洗う。
その足元から伝わる温かさはまんざらでもなさそうだ。

最後にブレア。
お湯に入れようと抱っこしたとたん手に冷たい感触。
ひっくり返しておなかを見ると着せた洋服が泥ハネで真っ黒。

せっかくの頂き物のお気に入りの1着だったのに。

ちなみに足の長いマロンはひっくり返してもおなかは真っ白キレイなまま。
足の短く、飛び跳ねるように歩くブレアだけがどうやら悲惨な結果だったみたい。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スィートグラス【北軽井沢】薪ストーブお料理編

th_Untitled476.jpg
北軽井沢にある「スィートグラス」

こちらのお宿は普段なかなか出来ない「薪ストーブ」での料理が楽しめる施設。
th_Untitled530-3.jpg
天窓から暖かい日差しが降り注ぐサンデッキは大きな窓に囲まれ雪景色を見ながらBBQも出来る。

今回、夜は薪ストーブを使った牛肉料理の予定だったのでお昼はあえて豚肉を。
厚切りにしたの豚バラ肉をごま油と塩で食べる「サムギョプサル」。

物足りないので焼きそばも。
th_Untitled480_20140222201229892.jpg
本題は今回の楽しみの一つ「薪ストーブ料理」。
th_Untitled531.jpg
まずは3時のおやつ。

サツマイモをたっぷりと濡らしたキッチンペーパーにくるんで、
アルミホイルで包んだところで薪ストーブの中に入れておく。
おおよそ20分で甘みたっぷりのほくほく焼き芋が完成。

さらに小麦粉・バター・牛乳などでクッキーを焼く。
火加減が難しくちょっぴり焦げる。
th_Untitled532.jpg
そして夜用のグリル野菜を準備。
新タマネギとガーリックは皮付きのままでダッチオーブンに入れ。
彩りにパプリカを加えて薪ストーブの中に入れておく。

できあがってほんのり焦げた皮を剝くとトロトロになったタマネギとガーリックができあがる。
th_Untitled535-2.jpg
同時にクラムチャウダーの準備。
翌日の朝用に多めに作る。
1リットルの牛乳に細かく切ったオニオン・ニンジン・ジャガイモにコンソメとマッシュルームを入れて煮込む。
できあがる少し前にむき身のあさりを加えるとあさりがやわらかく出来上がるらしい。
th_Untitled534.jpg
そしてメインはローストビーフ。
牛もも肉に塩・こしょう・ニンニク・オリーブオイルをすり込み、
しばらく置いた後で周りをソテー。
焼き目を付けてからコンボクッカーで薪ストーブ内に入れる。

火力の調整が難しく、残念ながらしっかりウェルダン。
th_Untitled536-2.jpg
そして最後はピザ。

1人1枚で、好きなようにトッピングする楽しさ。
一番手前のシンプルなピザはうめちゃん。
手前から2番目はなぜか「ちーたら×マヨネーズ」の創作ピザを作った友人のもの。
右上の写真は真ん中に生卵を落とした「ビスマルク」を焼いた友人のピザ。

そしてもうすぐ誕生日を迎えるうめちゃんにサプライズのケーキ。
こちらは施設内「ルオムの森」のもの。
th_Untitled537.jpg
もうおなかいっぱい!!!

マロンもブレアも眠そう。

そんなこんなで夜は更けて、10時に消灯。
なんとこちらの施設は10時に消灯時間がある。

電気を消して、暖炉から聞こえる「パチパチ」という音を楽しんだり、
夜空をを見上げ星を眺めたり、
日常からかけ離れた時間を過ごすのが目的だそう。

暖炉の前でUNOをしようと意気込んでいたものの、みんな早々におやすみなさい。

そして翌朝・・・・・・
th_Untitled533.jpg
ちょっぴり早起きして雪の中の散歩を楽しんだり、
部屋でのんびり過ごしたり。

そして薪ストーブ料理のラストはホットサンド。
たっぷりのチーズとハムを挟んでしっかりと焼き目を付ける。

付け合わせは目玉焼きと、昨日の残りのクラムチャウダー。

今度行くときはチーズフォンデュをしてみたい。
いつもと違ったグルメな旅行。

これはちょっとはまりそう!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スィートグラス【軽井沢】室内編

th_DSC03639.jpg
こちら北軽井沢にある「スィートグラス」
th_Untitled468-2.jpg
実は先日までの大雪で前日までは営業中止していたこちらの宿泊施設。

本当にぎりぎりまで旅行の決行が危ぶまれていたので、
食料品なんかもギリギリ直前で購入。
th_Untitled478.jpg
「スィートグラス」へ向かうまでの道路の確保され、雲一つ無い晴天に恵まれた。
th_Untitled460.jpg
ここの施設の特徴は薪ストーブがあり、薪ストーブを使った料理を楽しめること。

室内サンデッキにはBBQセットが常備されているので、色んな料理を楽しめる。
th_Untitled461.jpg
調理器具がルクルーゼやスノーピークでとってもオシャレ。

お料理記事はまた改めてブログに書くとして・・・・・。
th_Untitled463.jpg
薪ストーブの火力調整はうめちゃんの係。

もちろんうめちゃんも初体験。
滅多にできない経験がおもしろい。
th_Untitled477.jpg
こちらの施設、テレビは無し。

そう、この薪ストーブのパチパチ音を楽しむのが醍醐味。
th_Untitled474.jpg
外はマイナス7度。
薪ストーブの火力が無くならないようにほとんど付きっきり。
th_Untitled466.jpg
真夜中。

少しばかりの肌寒さと、暖炉が消えてしまった静けさに目が覚める。
th_Untitled479-2.jpg
うめちゃんは暖炉の扉を開けて薪をくべる。

その間、私はダウンを着込んでサンデッキから空を眺める。

肌を刺すほどの張り詰めた冷たい空気と本当の無音。
th_Untitled475.jpg
見たことも無いくらいのたくさんの星が、
本当に手の届きそうなところにあって、窓辺までうめちゃんを誘った。

2人で空を見上げているときに流れ星が見えてちょっと感動。

・・・・・・・と、ロマンチックに書いてみたけれど、
うめちゃんを呼んだ本当の理由はUFOが見えたから(笑)

だって、なんか変な動きをしている星のようなものがあったんだもの。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スィートグラス【北軽井沢】雪遊び編

th_Untitled469.jpg
ぴっかぴかの晴天の中。
やって来たのは軽井沢。
th_Untitled464-3.jpg
今回泊まる宿は北軽井沢にある「スィートグラス」
th_Untitled462.jpg
コテージのお部屋はワンコOKの「ノースランドコテージwithドッグ」。
薪ストーブにプライベートドッグラン、サンデッキのついたお部屋。
th_Untitled467.jpg
ドッグランと言っても雪が30センチ以上も降り積もっている。
もちろん寒がりなマロンはなかなかドッグランへは出てこない。
th_Untitled472.jpg
そんなマロンをオモチャでおびき出すとやっと少しだけテンションがあがる。
th_Untitled473.jpg

いつもはすぐに震えだし、「抱っこ抱っこ」とうめちゃんにねだるマロンも、
今日はすぐに部屋の中に避難できることがわかってか、なかなか楽しそう。
th_Untitled470.jpg
ちなみにここのドッグランはある程度除雪をしてくれているおかげで、
積雪30㎝くらいになっているけれど、
周辺の共有ドッグランや広場は除雪をまだしていないため、こんな感じ↓↓↓
th_Untitled465.jpg
まだ柔らかい雪の上に足を踏み入れれば、うめちゃんの腰までは余裕で埋まってしまうほど。
今回一緒に旅行に行った友人はこのフカフカの雪に仰向けでダイブ!!
(うめちゃんが突き落とした・笑)

コテージから離れた場所に連れてこられたマロンは
周りに押し迫る雪の迫力にいつもどおり「もう歩きません」を始める。
th_Untitled481.jpg
雪の中のお散歩はなんだかとっても楽しい。

ツリーハウスを見たり、
マイナス10℃の地でもキャンプをしている人たちもちらほら。
たくさん生えていたこの木は「ナツツバキ」。
別名を「シャラノキ(娑羅樹)」というらしく、名前を教えてくれたおじさんは「シャラ」と呼んでいた。
th_Untitled471
こんなに元気なブレアも、コテージから少し離れた場所で雪に足元を取られるとぶるぶる震えていた。
いつも元気いっぱいのブレアの意外な一面。

改めて、スノーシューに行っているお友達ワンコはすごいなぁと思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

イオンモール幕張新都心をワンコ目線で!

th_DSC03013.jpg
最近話題の「イオンモール幕張新都心」へ行ってきたので、館内のご案内~。

まず、駐車場。
ペット連れの場合は「ペットモール」にある駐車場を利用。
大きな敷地のちょうど真ん中くらいコストコの裏あたりに位置している。

現在のところ、「ペットモール」以外は通路もワンコはNGだそう。
th_Untitled370.jpg
「ペットモール」の入り口には「ワンコは必ずペットカートかキャリーバッグに入れてください」
と記載があるものの、みなさん普通にワンコを歩かせている。

店員さんや警備員さんも、モールがオープンしたばかりのせいか、
「どうするの?どうなるの?」といった感じで特に注意されることも無い。
th_Untitled372.jpg
このモールは2階建てで主に1階はサロンや24時間年中無休の病院があり、
2回に「pecos」などのショップが入っている。

ここの名物は、テレビや雑誌で取り上げられている「ワンコ用のお総菜」と「ワンコ用のパン」。
お総菜は20g~買うことができ、買ったお総菜はそばのテーブルで食べることが出来る。

ここで「買った物を温めてください」と頼むのがミソ。
人肌に温められたワンコ用のごはんを食べることができる。

パンは天然酵母使用で毎朝こちらで作られたものが並べられる。
夕方には売り切れてしまうそうなので要チェック。
th_Untitled371.jpg
次はドッグラン。

大きさ的には小型犬~中型犬用かな?

利用は無料なのだけれど、初回に限っては登録が必要となる。
初回時はワクチンの接種証明書が必要。
さらに登録カードはイオンペットのポイントカードとWAONがひとつになったカードで、
発行に300円かかる。
もちろんWAONはそのまま使えるので持ってない人にはいいのかも。

th_DSC03109.jpg
こちら、一応ドッグランの注意事項。
th_DSC03066.jpg
さて、食事をするところと言ったら「ドトール」。
ここ「ペットモール」でワンコOKの飲食店はここだけ。

ドトールも店内全てワンコOKなわけではなく、
90席はワンコNG。ワンコOKの席はたったの、たったの22席。

ワンコは正面玄関から入ることは出来ず、横の方にあるワンコ連れ専用の入り口から入店可能。
(行った日は強風のため、正面玄関から入店可能だったけれど)
th_Untitled373.jpg
オープンしたてで清潔でキレイな館内。
残念なのは飲食店が1店舗のみということ。

ワンコOKの飲食店が入ったなら、きっともっとお客さんがあつまるだろうな。
th_DSC03066.jpg
今日のブログの情報は2014年2月時点での情報です。
これからもっともっとワンコに優しい施設になってくれたらいいな。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

火曜遊びま専科のラストは・・・

th_Untitled489-4 2
昨日の続きです。

オハナ家と「イオンモール幕張新都心」をブラブラしたあとは、
みんなでコストコへ行った。
th_Untitled487-2.jpg
この日の夕食は某所にあるワンコOKのステーキを予定していた私たち。

気分はすっかりお肉モード。
th_Untitled488-3.jpg
もう外は真っ暗でいつでもステーキ屋へ向かえるというのに、
コストコで美味しそうな食材に囲まれたものだから、
思わずアメリカンサイズのピザ×2枚とクラムチャウダー、
ビックサイズのコーラをしっかりとおなかに入れる。
th_Untitled490.jpg
ちょっぴり(?)腹ごしらえをして、さぁステーキ屋へと車に乗り込む。
そこで残念なお知らせ。

ステーキ屋がなんと火曜日定休。

th_Untitled485.jpg
けれど胃袋はお肉を欲してる。

そんな時はここ!

「うしすけ お台場店」

th_Untitled489-4-2.jpg
マロンやブレアもわんちゃんロースを味わって、あっという間に時間が過ぎる。
いつもおどおり閉店少し前にやっとお店を後にする。

ステーキ、リベンジしましょう!!!
楽しい一日をありがとう!!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

火曜遊びま専科に参加・イオンモール幕張新都心

th_DSC02996.jpg
実はもう少し前に行く予定を立てていた「イオンモール幕張新都心」
th_Untitled481-4.jpg
全館ペットOKの「ペットモール」があることで今話題の場所のひとつ。
th_Untitled482.jpg
ご一緒したのは「hiwahiwaOHANA」で有名なオハナ家。
th_Untitled484-3.jpg
ここの「ペットモール」の詳細はまた改めて書くとして、
とにかく飲食店が無い。

あるのは(一部)ワンコOKなドトールのみ。

席数も多いわけではないので、土日となれば入店すら出来ないこともあると思う。
th_Untitled483-2.jpg
ペットモールに入っているペットショップを見たりして、
さっさとお隣のコストコへ向かう私たち。
th_Untitled480.jpg
確実に「ペットモール」にいた時間より、「コストコ」にいた時間の方が長かった。

もしもこの「ペットモール」のワンフロアがワンコOKのドッグカフェだったり、
あるいはフードコートだったりしたら、絶対に通っちゃうのにな。

一緒にお出かけ出来る場所なら一緒に休める場所も欲しいってもんです。

あれ?
愚痴になっちゃった。

建物は出来たばかりでとってもキレイです〜!!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ