FC2ブログ

【うめ】マロブレごはん事情。

th_DSC02879.jpg
↑つなぎの足がぬげてる。朝起きるとなぜかこの状態。

「わざと」フードジプシーの状態だった我が家。
th_DSC02875.jpg
その理由としては、
 
 ・同じ物を食べ続けることによるアレルギー物質を飽和状態を防ぐため。
    ※おかげでアレルギーは今のところ一切無し。
 
 ・いろいろな食品を食べ慣れてもらうため。
    →食べ物でおなかを壊したときの原因物質をなるべく早めに追求し、
     今後避けられるように。
    ※けれど今のところ食べ物でおなかを壊した経験は一切無し。
       
 ・震災などによりいつものフードが手に入らなくなったときの食べ渋りを防ぐため。
    ※今までに食べ渋りは一切無し。
th_DSC02872.jpg
もちろん、フードジプシーにもいい点悪い点はあるわけで、これはあくまで我が家の考えです。
th_DSC02889_201312171224265ea.jpg
さて、そんな我が家でもちょっと気に入ってヘビロテしているフードがある。
th_DSC04137.jpg
それはこの「NOW FRESH」。
グレインフリーという点となんと言っても香りが美味しそう。
ドッグフード特有の脂の臭いがせず、人間でも美味しいそうな香り。
th_DSC04133.jpg
そしてマロン用には「ナチュラルハーベスト」。
マロンはどうやら脂肪を分解しにくい身体らしいので低脂肪のフードをチョイス。
ダイエットフードだけれど、マロンは太ってはいないので量はしっかりと。
th_DSC04142.jpg
さらに量を調節しながら「K9NaturalK」と「ziwipeak」をプラス。
K9は量を増やすとうんPが固くなる感じがあります。ZIWIPEAKは結構気に入っていたのですが、
脂肪分が高く、マロンがNGの為、リピートはしない予定。
th_DSC02890.jpg
ブレアももうすぐパピー用から成犬用にフードを切り替える時期になってきました。
th_DSC02892.jpg
同じフードで大容量を買った方がお得なのでナチュラルハーベストに切り替える予定です。
th_DSC02896.jpg
お互いのフードが気になるようでマロンは自分の分を食べ終わるとブレアのお皿をチェック。
そのスキにブレアはマロンのお皿をチェック。
隣の芝生は青く見えるらしい…。
2ワンとも同じフードにするとお互いのお皿チェックはなくなるのかな〜?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブレア寝室デビュー

th_DSC08220.jpg
今年からブレアが本格的に寝室デビューした。
th_DSC08196.jpg
去年までは夜、眠るときにはマロンはベッドで一緒に寝ていたが、
ブレアはリビングのケージの中で一人で眠っていた。
th_DSC08186.jpg
幸い、「出して出して」と騒ぐことも無く、静かに寝てくれていたので、
しばらくの間、寝室で一緒に眠ることは先延ばしになっていた。
th_DSC08172.jpg
とは言え、去年ブレアを寝室に連れてきたことが一度だけある。
ところがその時はブレアが布団の上で飛び回り、
その様子にマロンがいつまでたっても落ち着かない様子だったので急きょケージに出戻り決定。

デビューは未遂に終わった。
th_DSC08146.jpg
そんなブレアも今ではうめちゃんとエリカの間に割って入り早々と寝てしまう。

マロンがベッドの足下で寝るのに対してブレアは真ん中を陣取る。
th_DSC08167.jpg
繊細なマロンに対してブレアは本当に肝が据わってる。

寝ているブレアの鼻に「ぶーこ♪ぶーこ♪」と言いながら何度もキスしても、
頬と頬をくっつけても、
仰向けになったままイビキをかいて眠り続けてる。
th_Untitled_20140123174125791.jpg
その姿は堂々たるもので。


さて、今日はうめちゃんが1日出張。
早々とお風呂に入ってのんびりしようと入浴剤を入れたら、なんと「バブCOOL」だった。
なんか寒い・・・・

夜ご飯はうめちゃんがエリカ用に作っていってくれたオムライス。

うめちゃん、出来る男です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブレアのちょっとした変化

th_DSC04349.jpg
ブレア、1月26日で生後8ヶ月を迎える。
th_DSC04338.jpg
成長するにつれてだんだんと変化してきたことがある。
th_DSC04331.jpg
我が家に来た頃から元気に部屋の中を走り回っていたブレア。
th_DSC04329.jpg
いたずらをして、怒られても我関せず。
怒られていること自体わかってない様子。
th_DSC04150.jpg
叱っているこちら側が思わず笑ってしまうくらいのドヤ顔で見上げてくる。

ホントにわかってんのかなぁ。。。。とほとほと呆れるほどだった。
th_DSC04166.jpg
ところが最近やっと「聞く耳」を持ち始めたブレア。

話しかければ「何か言ってるぞ」と動きを止めて耳を傾ける。
th_DSC04169.jpg
マロンとはもっと早くに意思の疎通が出来ていたのに、
ブレアは生後8ヶ月になってやっとエリカの存在に気づき始めたらしい。

大器晩成型か、ブレア。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




マカロニ市場 藤沢店【藤沢】

th_IMG_0861.jpg
人気店。ワンコOKの「マカロニ市場 藤沢店」に行ってきた。
th_IMG_0939.jpg
いくつかある店舗の中でこの藤沢店は唯一ワンコOKのレストラン。
th_Untitled121.jpg
週末は行列必須のこのレストランも平日ならば比較的すんなり入店可能。
(ちなみにワンコ用の席は4席)
まずはワンコ連れ専用の入り口から入る。
th_IMG_0897-2.jpg
テラス席ワンコOKということだけれど、冷暖房完備の室内同様。
膝掛けなんかも用意してあったけれど真冬の昼間は暑いくらいだった。
th_IMG_0915.jpg
ちなみに平日の午後14時を回った頃でもお客さんは入れ替わり立ち替わり。
その人気をうかがえる。
th_Untitled120.jpg
人気の理由はこのメニュー。

パスタやピザを選ぶとサラダとドリンク、そしてパンやフォカッチャの食べ放題がついてくる。
これで1000円!
(ちなみに週末は料金があがるそう)
th_IMG_0881.jpg
食べ放題のパンは数分ごとに新しい物が続々と運ばれるので、スローペースで食べるのが正解。
ハイペースで食べちゃうとあとから美味しそうなパンが来てもおなかいっぱいって羽目になる。
th_IMG_0872.jpg
ワンコ用メニューは無いものの、ワンコ用のイスが用意されていたり、
店員さんも犬好きらしくとてもかわいがってくれる。
ワンコwelcomeな感じが嬉しい。
th_IMG_0936.jpg
余談だけれど、こちらのお店は個別会計不可だそう。
けれど近くに公園があることと、駐車場が広い(50台)のが◎。
th_IMG_0918.jpg
自宅からは少しの渋滞含めて1時間半。
渋滞が無ければ1時間と少しで着くのかな。

おしいものを食べられると期待して駆け足でお店に入ったマロンが
ワンコメニュー無いのか!って気づいたときのがっくり顔がおもしろかった。
一気にテンションがた落ち。

ごめん マロン!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【うめ】豊洲どうでしょう?

今日は我が家が週2回ペースで遊びに行くというアーバンドッグららぽーと豊洲
ワンちゃん同伴目線で紹介します。
まず駐車場はアクセスマップの「東急ハンズ」側の入り口から入るのがおすすめ。(※ページ中段参照)

わんちゃん連れの場合はB1F駐車場が絶対オススメ!NORTH PORT側(水色のエリア)に駐車しましょう。

↑わんちゃん同伴OKのエスカレーターです。カートorキャリーバッグで入館可能です。
ただしエレベータの幅が狭いのでAirBuggyのような大きめのカートは入れません。

↑大型のカートやキャリーバッグが無い方はエレベーターを利用しましょう。
こちらはリードor抱っこで入館OKです。
エレベーターホール入って奥側のエレベーターがわんちゃんOKです。

↑エレベーター、エスカレーターともにペットショップILIO付近に出ます。
こちらのショップはフード、おやつ、お洋服などのわんちゃん用品のラインナップが熱いです。
トリミングや一時預かり、ドッグランもありますよ〜。(ちなみにアルファアイコンの取り扱いはありません)

↑ILIO付近はわんちゃんはリードでOKです。通路にサインが書いてありますので注意してください。
ららぽーとの1Fはフードコートを除いてカートでわんちゃん同伴OKです。各ショップへの入店はお店によって
ルールが異なるので入店前に聞いてみてくださいね。(東急ハンズは入店OKです)

↑カートを持ってない方や一度カートを使ってみたいという方にはILIOでカートのレンタルもできますよ〜。

↑ILIOにはセルフトリミングルームもあります。20分500円です。100円玉しか使えないので
利用する際には先に両替してもらいましょう。ちなみにシャンプーやタオルなど必要な道具は自分で
用意してください。一応レンタルもあるらしいのですが、あまり期待しない方が良さそうです。

↑ILIOのドッグランです。初回利用時には狂犬病予防接種とワクチンの接種証明が必要です。
平日は1匹あたり30分500円です。(オーナー2名まで)2匹目以降は+200円です。
土日祝日は1匹あたり30分700円です。2匹目以降は+200円です。
小型犬エリア(7kg以下)とフリーエリアにわかれていますので安心です。
土日はかなり混雑するので夕方以降の利用がおすすめです。

ドッグランが苦手なワンちゃんは敷地内をお散歩しましょう♪
芝生がたくさんありますし車も来ないので安心ですよ。
クレーンの近くに屋外唯一の喫煙所がありますので愛煙家の方は海を見ながらこちらで一服。

クレーンの下の銀色のハウスは水上バスのチケット売り場があります。
跳ね橋がありますが、船の往来が無い時間帯は通行することも可能ですよ。

↑水上バスはわんちゃん同伴OKです。抱っこで乗れますよ。休日限定の隅田川クルーズがおすすめ。
たしか「キャナリバクルーズ」という名前だったと思います。
40分くらいのクルージングでまたららぽーとに戻ってきますよ。

↑敷地が広いのでロング散歩もできますよ。

↑ドッグラン周辺にはわんこOKの飲食店があります。
まずはLes deux Bleueです。店内わんこOK。お水のサービス、わんこメニュー、喫煙席あります。
マロンの行きつけのお店です。

OCEANS BURGER INNです。
テラス席のみわんこOKです。こちらのテラス席はシートで覆われていますしヒーターもあるので
寒い日でも大丈夫です。お水のサービス、喫煙席あります。

↑比較的最近できたお店、いま流行のパンケーキが食べられるButterです。テラス席のみワンちゃんOKです。

↑Les deux Bleueの向かい側にも飲食店が4〜5件あります。
テラス席はわんちゃんOKです。焼き肉の傳々がおすすめです。

↑1Fのフードコートはテラスがあり、こちらはわんちゃんOKです。
店内はワンちゃん同伴不可なので必ず外から行きましょう。

↑フードコートのテラス席の近くにレンタルサイクルがありますよ〜。
レンタルサイクルの利用方法はこちら



↑今回は出番が無かったマロブレです。

〈まとめ〉
・海沿いで風が強い日もあり、冬場のテラス席は厳しいです。テラス利用時は暖かい日にしましょう。
・雨が降るとワンちゃん同伴でゴハンを食べられるのはLesdeuxBleueとOCEANS BURGER INNの2つ。
・土日は混雑するので15:00に来て夕飯を食べて帰るプランがおすすめ。
・平日の18:00以降はドッグラン貸し切り率高。他のわんちゃんが苦手な子は平日が良い。
・カートはあっても無くても問題なし。
〈その他〉
ららぽーとのポイントカードは作った方が絶対お得です。
駐車料金が1時間無料になりますよ。ららぽーとは最初の1時間が無料です。
ポイントカートがあればさらに1時間無料となり、2000円のお買い物で1時間、3000以上のお買い物で2時間の
駐車サービスがあります。

ららぽーとどうでしょう?
わんちゃんに優しい施設ですよ〜
マロブレを見かけたときには声掛けてくださいね〜。
この記事に使っている写真はすべてiphoneで撮影していますので
ピンぼけ等はご愛嬌ということで(笑)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ZEBRA【川越】に行ってきた。

th_DSC09299-1(ドラッグされました)
本日のうめ家は川越にあるZEBRAに遠征。
th_Untitled400_201401191918532dc.jpg
カメラの標準レンズが修理中のため、手元にあるのは望遠レンズのみ。
th_Untitled401_20140119191855b60.jpg
ならば、望遠レンズを活用できるドッグランへ行くことになった。
th_Untitled402_20140119191856c43.jpg
とはいえ、ノンビリ昼頃まで過ごし、昼を過ぎての急きょ決定。
到着した時にはすでに14時を回ってた。

・・・・とにかく寒い。
th_Untitled403_20140119191858dd9.jpg
この日はキースホンドのオフ会があったのと、パグ犬がたくさん集まっていたようだけれど、
うめ家が到着した頃には駐車場に向かうたくさんのキースホンドとすれ違い、
さらにパグ犬の飼い主さんたちも帰る支度中。
th_Untitled404_2014011919190836e.jpg
広いドッグランほぼ貸し切り状態。
ワンコが苦手なマロンものびのびと走る走る!
th_Untitled405.jpg
けれど、立ち止まってる人間は寒さの限界。
1時間半ほどでギブアップ。

せっかく来た道を今度は家のほうへ向かって車を走らせる。
このときまだ15時半。

帰るには早いしってことで、さらに豊洲に寄り道しちゃう。
豊洲到着16時半。
望遠レンズのみなので写真は無し。

お昼過ぎから活動したわりにはなかなかの充実感。
もちろんマロンとブレアはただいま爆睡中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

半期に一度のアルファアイコンSALE!

th_Untitled201-3.jpg
待ちに待った半期に一度のアルファアイコンのsale!
th_Untitled204_2014011822481833f.jpg
お目当ての二子玉川限定のスノードッグガードはSale対象外だったけれど、
すでに売り切れ続出と聞いていたので予めの予約をして、
それを取りに行くがてらsale品のチェック。
th_Untitled200_201401182248207d5.jpg
スノードッグガードの赤は売り切れだったので黄色をチョイス。
さらに去年マロン用に買ったイージードッグウォーマーが40%オフだったので
ブレアとおそろいで着せるべくもう1着購入。
さらに、スノードッグガードに合わせてダブルスヌードを買った。
これで多少の雨や雪も、さらに寒さもしのげるぞ。
th_Untitled203.jpg
お買い物のあとはお決まりのDOG GARDEN CAFE 玉川へ。
お隣の席にかわいいキャバリアが!
th_Untitled202-5.jpg
なんともうすぐ生後9ヶ月のロイくん(ブラタン)とクタくん(ブレナム)。
おふたりは兄弟でなんと9.8㎏!!!
生後9ヶ月とは思えない貫禄とこの被毛。

生後8ヶ月でツルツルのブレアを見慣れているせいか、すっかりお兄ちゃんかと思いました。
また会いたいな。
また会えそうな気がする。

さて、今日の写真はここでおしまい。
ブレアの落ち着き無くお隣さんに顔を出すため、慌てふためいた途端にカメラがすごい音を立てて床に落下!
その後カメラが使用不可能に。

修理に持ち込んだらレンズの故障だそう。
あ〜あ、しばらくコンデジ生活になりそうだ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


周りが気になる時

th_DSC08804.jpg
ドッグランで走った後なのでマロンの耳が芝生だらけなのはご愛敬。
th_Untitled1007.jpg
こちらは豊洲ららぽーとにある「Les deux Bleue」
今の時期、ワンコ連れで店内での食事が出来るのは本当にありがたい。
th_Untitled1006.jpg
豊洲のららぽーとに来るとドッグランで走り、
その後にこちらのお店で美味しいものを食べるのがマロンとブレアの日課。
th_Untitled1008-3.jpg
それがわかっているマロンとブレアは、
店員さんが席の横を通るたびに首をくるりと回してその動きを確かめる。

隣の席にお皿が運ばれるたびにそわそわとして自分の分と勘違い。
th_DSC08805.jpg
そのあまりに楽しみにしているふたりの姿に、思わず笑ってしまううめちゃんとエリカです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

どっちが担当?

th_DSC09938.jpg
我が家では時折、ブレアの押し付け合いが始まる。
th_DSC09941.jpg
元気でやんちゃんなブレアを持て余し、
うめちゃんは「ブレアはエリカの担当でしょ」と始まる。
th_Untitled5_201312102118501f4.jpg
そしてわたしは「やめてよ〜」と答える。
もちろんそれは冗談で言っているのだけれど。
th_Untitled6_201312102118468e6.jpg
何を隠そううめ家の中でブレアはエリカ派。
th_DSC00660.jpg
マロンはうめちゃんにべったりだけど、ブレアはエリカの元に寄ってくる。
お帰りの挨拶もそれはもう熱烈で。
th_Untitled_20131210211904bac.jpg
そんなわけで、我が家では自然とうめちゃんはマロン担当・エリカはブレア担当となった。
th_DSC01258.jpg
いやはやそんなわけで、子育て第二弾奮闘中のエリカ。
もうしばらくはこの苦戦が続きそう。
th_Untitled のコピー
最後にブレアのブサ顔特集。
いやー、ほんとにひどい。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

水の都ベニスとLoasis【自由が丘】

th_DSC08365.jpg
ずっと行ってみたかった自由が丘のベニスこと「La Vita(ラ・ヴィータ)」。
th_Untitled007-2.jpg
ベネチア市街の街並みとベニスの水路がイタリアそのもの。
細い路地を入って建物の間をすり抜けるとキレイな街並みが広がる。
規模は小さいけれど、なんだかとってもいい雰囲気。
th_Untitled006_20140113174850509.jpg
さて、この街に入っているお店のひとつ「Loasis」
ショップとカフェとペットサロンがひとつになったスペース。
th_Untitled008.jpg
ペット用には無料でチキンスープとワンコ用クッキーが用意されている。

そこで繰り広げられていた会話。

サロンにワンコを預けに来ていた50代くらいの男性と20代そこそこの異国風の女性。
こちらのサロンの利用は初めてらしく店員さんにあれこれ質問されている。

「今日はどんなふうにカットしますか?」
「丸刈りで」(ちなみにワンコはロングヘア)

「普段わんちゃんがお使いのシャンプーは?」
「メリットとかLUXとか、普段(異国風の女性が)使っている物によって変わります」

終いには
「私たちはこの犬のオーナーではありません。もちろん誘拐でもありません」
「まだこの犬とは4回しか会ったことがありません」

th_DSC08379-2.jpg
う〜む、謎だ。

色々事情はあるのだろうけれど、店員さんのなんともいえない表情。
客商売は大変だ。

そんなこんなでオシャレな店内も、ちょっとしたドラマが繰り広げられた。
人間観察はおもしろい。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ