FC2ブログ

1年の締めくくりの日なのに嫌な話し。

th_Untitled101.jpg
年末は那須旅行に行っていて、昨日の夜に帰ってきたばかり。
旅行中の洗濯物や片付けで、新年の準備はなにひとつしてません。

本来ならば皆さんのブログにご挨拶に伺いたいのですが、
なにせ恐ろしいほどバタバタの年末を過ごし、ブログは読ませていただいているものの
なかなかコメント残せません。

こちらのブログで年末のご挨拶に代えられたら。
th_Untitled102.jpg
書きたくて欲望を抑えきれなかったので、年末の締めくくりの記事にこんな話題。
いや、ほんと申し訳ない。
でもいやなことは全部ぶちまけちゃって、年始は新しい気持ちで迎えたいしねってことで書いちゃいます。
こんな年末に暗い話題はNGってな人はどうかスルーを!
th_Untitled103.jpg
というわけで、まずは那須記事ラスト。

こちら那須にある「Dog Cafe & Garden L'allure」
デザイナーさん設計のオシャレなドッグカフェと500坪のケヤキの木立があるドッグラン。

トリミングサロンも併設されているので、雪で汚れたあとにそのままシャンプーしてもらえるのも嬉しい。
ワンコ用メニューもかなり充実。
マロンとブレアは結局こちらのお店で最後のシャンプーをすることになった。
th_Untitled105.jpg
実は、年末のトリミングは那須にある別のサロンで予め予約をしていた我が家。
もちろん那須のサロンなど知るよしもなく、年末にあいているサロンを紙面上で決めただけ。

そこへマロンとブレアを連れて行ったら・・・・・・・そこは生体も販売しているお店だった。

お店の駐車場に車を駐めたとたん、まず失礼ながらガラの悪そうなお兄ちゃんたちがお店の前に。
そしてお店の外にある檻にはありえないほど吠えまくる大型犬が何匹も。
市街地だからいいようなものの遠くまで響き渡るたくさんの犬の声。
なんか、いやな予感。その時点でかなりのためらいはあったものの、
予約はしてしまったし、なんとかシャンプーはしてもらいたいし、ということで恐る恐る店内へ。 

まず、店内に足を踏み入れた途端恐ろしいほどの悪臭。
お店の中のサークルにはすでに成犬になっている大型犬と小型犬が何匹も一緒に入っていて、
足下の新聞紙には糞尿がそのままになっている。
汚れたままのワンのたち。

奥の方に恐らく子犬が入っているだろうショーケースがちらりと見えるものの、
サングラスをかけた怖そうな怖そうなおじさんの「どうぞぉ」というドスの聞いた呼び込みの声に足がすくむ。
思わずその場でくるりと背を向けてお店を後にした。

th_Untitled106.jpg
そして車に乗ってすぐにお店にシャンプーキャンセルの電話をかける。
なんとも言えない気持ち。

マロンはお店の扉を開けたとたん漂う悪臭に明らかに嫌な顔をした。

大切なマロンとブレアをこのお店に置いておけないという気持ちと、
あのお店の狭いケージで外の楽しいことを知らずに過ごしているワンコたち。
そして、そのワンコたちを見捨てて来たようなこの気持ち。
th_Untitled107.jpg
暖かい部屋で美味しいものを食べて、のんびり幸せに年末年始を迎えるうちの子と、
きっと今もあの寒い檻の中で家族の愛を知らずにすごしているあの子達。

どうすることも出来ないのだけどなんだか後ろめたい気分。

年末にこんな記事を書くには忍びないのだけど、現実から目をそらさずにいたいのであえて書きます。
あんなお店はありえない!

マロンとブレアは本当に幸せだと思う。
幸せに過ごすワンコの一方で家族の愛を知らずに一生を終えるワンコもいる。
そういうことを忘れずに心にとめておきたい。
th_Untitled104.jpg
と、一年の締めくくりがこんな話題になってしまったのだけど、
我が家の幸せはいつもマロンとブレアが運んでくれる。
その分、マロンとブレアに楽しいこと嬉しいことたくさん恩返ししたいと思う。

きっと、一人一人の人間がそういう気持ちを持つことが大切なのではないかと。

さて気を取り直し、うめ家の今年一年はそれはそれは楽しい一年でした。
それは、一緒に楽しい時間を過ごしてくださった皆さんのおかげ。
そしてブログを読んでくださった皆さんのおかげ。
感謝の気持ち、いっぱいです!

そんな皆さんに素敵な一年が訪れますように。
素晴らしい新年をお迎えください。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



最終日は日光へ

th_Untitled408.jpg
那須3日目の朝。
外気温と室内の温度の差が窓に水滴をつけている。
そんな暖かい日差しの差し込む窓辺でマロンとブレアは朝からまったりモード。
th_Untitled300.jpg
ホテルでの朝食は今日が最後。
朝からボリュームいっぱい。
th_Untitled400.jpg
11時のチェックアウトを少し前にして出発。
この景色ともおさらばだ。
th_Untitled401.jpg
朝方、外を歩いていると獣らしき足跡を雪の上に発見。
熊ではないか!?とドキドキしたけれど、よくよく考えたらここはワンコOKのホテル。
昨夜見かけたラブラドールの足跡か。

それでも猿やウサギの足跡らしきものは見つけた。

みんなが寝静まった真夜中に、こんなに近くで動物たちの集会が行われていたかのかと思うと、
なんだか絵本の中の世界みたい。
th_Untitled409.jpg
たぶん那須岳と茶臼岳。

途中、休憩を挟みながら目的は日光へ。
th_Untitled509.jpg
日光と言えば今パワースポットで話題の「日光東照宮」。
こちら、建物の中にワンコが入ることは出来ないが、境内はワンコも自由に散歩できる。

ちなみに「日光東照宮」はスカイツリーより標高の高いところにあるらしい。
なんだか変な気持ち。
th_Untitled411.jpg
新年に向けてちょっぴり縁起をかつぐ。
th_Untitled410-2.jpg
男体山・いろは坂・中禅寺湖・・・・・


第二いろは坂を上り、華厳の滝はあまりの寒さに車で通り過ぎ、
男体山を横目に中禅寺湖まで来てUターン。
そして今度は第一いろは坂を下る。
th_Untitled412.jpg
帰りは渋滞に遭うことも無く、のんびりサービスエリアに寄り道しながら無事帰宅。

マロンもブレアもやっぱり自分の家が一番みたい。
旅行の疲れも知らずオモチャを引っ張り回して遊んだり、
それぞれが好きな場所を陣取って眠ったり。

思い思いにくつろいでいる。

お天気に恵まれた3日間。
楽しかった旅の記録はもう少しだけ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

那須 最後の晩餐

th_DSC06536-3.jpg
実はここだけの話。
マロンとブレアのごはんがそれぞれ1日分ずつ足りません。
ちゃんと計算してバッグに入れたはずなのに、何度数え直してもどうしても1日分ずつ足り無い。
th_Untitled204.jpg
仕方なく1日分の量を少しずつ減らしそれを均等に分け与え、
不足分はしっかりおいしいゴハンで補ってもらおう。
th_Untitled203
というわけで、マロンとブレア今回の旅行はかなりのグルメ三昧。
th_Untitled202.jpg
お店に入るたびに美味しいゴハンを食べ、1日3食、4食状態。
わたしの自業自得とはいえ、贅沢だなぁ。
th_Untitled200.jpg
さて、私たちもお宿のディナー2日目。
1日目はコース料理だったのに対し、2日目は大皿料理。
もうおなかいっぱい。

ちなみに煮込み料理の鍋や、ワンコ用ゴハンの器までが全てル・クルーゼ。
なんだか、とってもおっしゃれ〜。
th_Untitled201.jpg
席は全面が窓なので、外のイルミネーションがキラキラ。
ロマンチックな雰囲気を醸し出してる。
th_DSC06435.jpg
暖かい部屋から雪をざくざくと踏みしめながら外に出て、
張り詰めた空気を吸い込みながら夜空を見上げたら、
東京よりもずっと大きくオリオン座が見えた。

そしてオリオン座の象徴、その3つならんだ星をたどった先には昴が。

決して明るい星ではない昴。
けれどその星同士が1カ所に集まって1等星並の輝きを見せている。

東京ではなかなか見ることが出来なくなってしまったな。

東京へ帰って空を見上げたら、きっとこの那須の夜を思い出す。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ








那須 2日目の朝は・・・・

th_Untitled100.jpg
那須に来て2日目の朝。
昨夜の大雪におそるおそる窓を開けてみると、一面真っ白な雪景色。
th_Untitled_2013122920153906b.jpg
まずは腹ごしらえ。
 1.地元工場直送ローマイヤのベーコン&那須郡司豚のソーセージ。
 2.まきばのタマゴのスクランブルエッグ
 3.パン3種類と野菜のブイヨンスープ
 4.季節香る彩りサラダ
 5.千本松牧場のヨーグルト
 6.リンゴジュース・レッドグレープジュース・千本松牧場の牛乳etc・・・・
 7.コーヒー・紅茶・健康茶のいずれかから
th_DSC06409.jpg
ホテルの周りは雪が積もっているけれど、少し高速道路のほうまで戻ると雪も少ない。
th_DSC06396.jpg
今回ブレアは初めての雪。
雪の積もった場所でも臆すること無く雪の中に飛び込み楽しそうに走り回る。
th_Untitled109.jpg
今日は汚れるのを覚悟で予めシャンプーを頼んである。
マロンもブレアも芝生の場所、雪の上、お構いなしで転げ回っている。
th_Untitled108.jpg
話しは飛ぶけれど、本日行った場所。
左上から、全面幸せピンク色のお店「幸せドッグちゃん」。
なにやらおかしな名前のお店だが、無添加のワンコのおやつやドッグデリのお店。
ところが年末でお店が引っ越し(3分くらいの場所らしい)のため、残念ながら品数はほとんど無し。

そして右下。
ミスターマックの社長さんと出会う。
ちなみに我が家、ミスターマックのヘビーユーザー。
バギーから始まり、スリング、お散歩バッグ、カーシート(←これ最高)、
マナーポーチやごはんのお皿、ロールベッド・・・・・
犬の為によく考えられていて機能性抜群、いつの間にか集まってしまった数々。

車のトランクを開けるとずらりと並ぶミスターマックの商品。
それを見た社長さん、
年末年始のご挨拶にということでワンコ用の座布団×2とまだ未発売のバギー用のカバーをくださった。

th_DSC06394.jpg
こんな偶然の出会いがなんだかとっても嬉しい。
th_Untitled110.jpg
雪の中を走り回り、その後のシャンプー。
宿に帰ったマロンとブレアはあっという間に爆睡。

宿でのまったり時間ってなんだか最高に幸せ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

のんびり年末 那須紀行

th_Untitled4
あっという間の年末。
のんびり面倒くさがり屋の我が家、年末にどこか旅行に行きたいねと話していたものの、
ネットで見てみるとすでにどこもほぼ満室状態。
th_Untitled2_201312282002044f9.jpg
選べる余裕もなく、数少ない空き室を選択し行き先は那須に決定。
th_Untitled3_201312282002082d0.jpg
那須の天気予報を見て「明日から大寒波」「丸一日乾雪」の予報にビックリし、
大慌てで昨日の夜にタイヤのチェーンを買いに行った。
th_Untitled1_20131228200207ce4.jpg
雪が降っている景色を想像し、取りあえず寒さもしのげる「那須ガーデンアウトレット」を目指す。
th_Untitled_20131228200200df7.jpg
ところが、あれ?インターを降りるとからりとキレイな青空が広がっている。
th_Untitled5_20131228200225fea.jpg
ところがよ〜く目をこらすとチラチラ フワフワと雪が舞っている。
東京のべたついた雪とはあきらかに違う雪質。
確かに「丸一日乾雪」という言葉がピッタリだ。

こんな雪なら大歓迎!
th_Untitled6_2013122820023275c.jpg
さて、「那須ガーデンアウトレット」のドッグランでボール投げを楽しみ、、
ランチを一通り食べた後は、寄り道をしながら本日泊まるホテルへ向かう。
th_Untitled8_20131228200229067.jpg
那須ガーデンアウトレットから車で進むこと20分。
山に少し近づいた分だけ道路や畑には雪が積もっていた。

今回泊まるお宿は「ホテル レジーナ那須」
th_Untitled9_20131228200233c99.jpg
ここしばらく遊んでばかりで忙しい毎日が続いていたので、
1日目はのんびり過ごそうと早めにチェックイン。
th_Untitled7_20131228200230a6b.jpg
初めはいつもと違う慣れない部屋に戸惑っていたマロンとブレアも
今ではすっかりうめちゃんのおなかでくつろいでいる。

夜になるにつれ、窓の外はすっかり雪景色。
さーて、明日は何しよう!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


那須 1日目の夜の過ごし方

th_DSC05941-2.jpg
12月28日から那須へ来ているうめ家。
1日目の夜は部屋でのんびりしようということで早めにチェックインを済ませ、
th_Untitled10_20131228203213a4c.jpg
部屋でのんびりDVD鑑賞。
ちなみに今うめ家がはまっているのは今更ながらの「アメトーク」。
1巻の「家電芸人」「ガンダム芸人」から始まり、
今回の持ち込みは5巻の「エヴァンゲリオン芸人」「ひな壇芸人」まで。

このくだらなさが思い切りだらけたい年末にちょうどいい。
th_Untitled20.jpg
さて、今回泊まっている「ホテル レジーナ那須」のディナー。
せっかくなので記録に残しておこうと思う。

1.国産ブルーチーズと24ヶ月熟成のプロシュート
2.食前酒にイタリア公式晩餐会使用スパークリングワイン フェッラーリと共に
3.地卵のかき玉トリュフ風味 ウニ添え 
4.塩原大根とキノコのフォアグラ焼き
5.ズワイ蟹と三元豚のサラダ仕立て

th_Untitled12_20131228203223e0f.jpg
引き続き、

6.牡蠣のトマトチャウダーと自家製天然酵母のパン
7.お口直しの氷結リンゴとユズ風味のグラニテ
8.国産フィレ肉と塩原大根のフィレ大根
9.ショウガの炊き込みご飯
10.さつまいものパイと千本松牧場の牛乳シャーベット添え
11.プチフール(ローストアーモンド)とエスプレッソetc

th_Untitled14_2013122820321834e.jpg
旅行のお楽しみ。
マロンとブレアには「国産牛スジ肉の煮込み 温野菜添え」

参考までに、
こちらのホテルのレストラン。
イスの上にワンコが乗るのはNG。

カートを無料で貸してくれるので、カートinか床で待機となる。

カートに入ったマロンとブレア。
なにせ高さがテーブルと同じものだから、テーブルの上の美味しい料理が丸見え。

真横でヨダレをたらしているブレアの顔を拭くのに忙しく、料理に集中出来なかった。
ブレア、もう自分の分はしっかりと食べてるじゃん!!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




うめ家のメリークリスマス

遅ればせながらうめ家のクリスマスの過ごし方。
th_Untitled_20131225233234ffa.jpg
25日のクリスマス当日は友人らと銀座の「俺のフレンチ」へ。
リーズナブルに高級食材が食べられることで話題の「俺の〜」シリーズ。
th_Untitled1_20131225233237f55.jpg
さらにもう一軒行っちゃお♪ってことで「俺の〜」からの・・・・・クリスマスにまさかの居酒屋。

さて、今シーズンのクリスマス。
マロン&ブレアは一応クリスマスっぽく写真撮影。
th_Untitled1_20131223215719cd9.jpg
クリスマスの夜のマロンとブレアのごちそうは、
ターキーのステーキと白身魚とサーモンのテリーヌ。
th_Untitled5_201312252332354ef.jpg
そしてプレゼントにはこのウサギの姿をした動くオモチャ。

ところがこのウサギが自動で動き出した途端にマロンは飛び上がってブレアのハウスに引き籠もり、
ブレアは一定の距離を保って吠え始めた。

残念ながら数分で撤収。

さて、エリカは・・・・と言えば、先日のクリスマスパーティーで真っ二つになったバッグの肩紐。
原因は噛んでいる間だけ大人しかったブレアの仕業。
th_DSC05402.jpg
マロン&ブレアを抱えるにあたり、斜めがけストラップが便利で仕方なくそのまま結んで使ってた。
th_DSC05404.jpg
そんなエリカを気の毒に思ったのか、うめちゃんからバッグのクリスマスプレゼント。
もちろん斜めがけできるバッグに、多少のブレアのカジカジにも負けない太いストラップ。
th_Untitled_20131223215718713.jpg
うめちゃん、大切にします。
どうもありがとう。
th_th_DSC04217.jpg
そんなこんなであっという間に過ぎてしまったクリスマス。
一番幸せだったのはエリカかな。

いつもエリカを喜ばせてくれるうめちゃんと、
無邪気な気持ちでそばにいてくれるマロンとブレアに心から感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


粉もんぱーりー二次会at串カツ田中

th_DSC05701_201312251717507e8.jpg
クリスマスイブ。
世間ではロマンチックな夜を過ごしている人たちもいるだろうけれど、
th_Untitled5_20131225171813050.jpg
この日、串カツ田中蒲田店で秋に行われた「粉もんパーティー」の二次会、
「粉もんぱーりーat串カツ田中蒲田店」が繰り広げられた。
th_Untitled_20131225171752cb6.jpg
賑やかにドリンク片手に肩と肩ををぶつけあいながら、あっちこっち動き回り
撮れた写真は数少ない上にかなりのブレブレ。

なんとか紹介します。

幹事をしてくださった愛羽家の愛羽ちゃんとちゃーくん。
th_Untitled1_20131225171753d2f.jpg
うたちゃんとアビーちゃん。
th_Untitled3_201312251717556ee.jpg
コメちゃんとサスケ王子。
th_Untitled2_20131225172935f7d.jpg
千葉県からはりん&れんちゃんに今日はお留守番のソレイユちゃん。
この日はママさんだけ参加。
th_Untitled4_20131225171756100.jpg
オハナちゃんにりん&れん家でお預かり中のトロワちゃん。
そしてロンくん&新しく妹にお迎えになったシリーちゃん。
ロンくんの写真がブレブレで掲載できず。
すみません。
th_Untitled6_201312251718159d5.jpg
右上の写真、今シーズンどこかで見たサンタさんが再び登場したり、
左上の写真、洗足池のhawaiiで見かけるおねーちゃんがポツリとサンタ姿で立っていたり、
中下の写真、大好きなソフトクリームをひたすら見つめるちゃーくんの後ろ姿や、
右下の写真、早々と熱燗はいっちゃってる小料理屋と化した一角や。

家に戻って撮れていた写真を見直すと、
いつもと違う風景が撮れていたりして案外おもしろかった。
th_DSC05722.jpg
夕方の5時開始のすっかり0時をまわっちゃってるしっかり7時間コース。
みんなが帰り支度を始めた頃には愛羽ちゃんはお眠顔。

ベッドに潜り込んだのは深夜2時をまわっていて、翌25日はしっかり午前中からの仕事で朝6時半起き。
いや〜!がんばった。
若さ(!?)で乗り切った。

12月25日なのにクリスマスパーティーでもなく、年末なのに忘年会でもない。
なんだか世間に流されない素敵な集まり。

楽しい一年の締めくくりとなりました。
一緒に楽しい時間を過ごしてくださったみなさん、ありがとうございました。
また来年もうめ家をよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

クリスマスにたくさんの愛を。

メリークリスマス。
th_DSC03062.jpg
今年の我が家のクリスマスは去年よりもひとつだけ多く愛が溢れている。
th_DSC03133.jpg
ブレアが家族になって初めてのクリスマス。
th_Untitled3_201312162201506b3.jpg
我が家にはかわいい天使がふたりいて、
th_Untitled4_20131216220151e9d.jpg
うめ家に愛を振りまいてくれる。
th_Untitled2_2013121622014844f.jpg
光の中のマロンとブレア。
私には小さな小さな天使のように見える。
th_Untitled1_20131216220147e71.jpg
会話が出来ない分だけ、一生懸命にマロンとブレアの気持ちをくみ取る。
th_Untitled_20131216220137631.jpg
ふたりは今幸せかな。
th_DSC03026.jpg
大好きなふたりのために今日はうめちゃんとエリカからメリークリスマス。
たくさんの幸せがマロンとブレアに届きますように。
世界中のワンコにたくさんの愛が訪れますように。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ