どうしても食べたいの!

th_DSC01067.jpg

先日スーパーに行った時、鶏肉のコーナーに「ヤゲン軟骨」を発見。
家に帰ってオーブンで焼いてあげようと買って帰る。

th_Untitled675867_20150603193007957.jpg

家に戻って軟骨についた余分な脂をハサミで取り除きオーブンで20分。
部屋中に充満する鶏肉の香ばしい匂いに、マロンとブレアはキッチンの前から動かず。

th_Untitled675868_201506031930094e5.jpg

オーブンを開けるとカリカリに焼けたヤゲン軟骨おやつのできあがり。

少し冷ましてふたりにあげると美味しそうにカリカリと。
マロン、よだれ!よだれ!

たくさんはもらえないとわかっているマロン。
それでも何とかしてもっと食べたい。

th_DSC01082.jpg

そこでマロン、前にトイレをしてからまだ1時間も経っていないというのに、
なんとか絞り出してご褒美をもらおうとトイレの上でがんばった。
頑張ってみるものの1時間も経っていないので1滴も出ない。

th_DSC05082.jpg

そこまでして食べたいか!

そんな姿にうめちゃんと大笑いをして、バツの悪そうな顔をしているマロンにもう一つ。
ほんと、小さな頭を使って色々考えているところが笑っちゃう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

お皿のヌルヌルを簡単に洗う方法

th_DSC08314-1(ドラッグされました)

マロンとブレアのごはんの後の食器洗い。

th_DSC08282-1(ドラッグされました)

我が家は1日4食なので、朝昼夕晩×2つ分で計8回はヌルヌルお皿を洗うことになる。
(マロンの胃が弱いため、1食分の量を少なくして4回に分けている。)

仕事が休みの日はいいのだけれど、仕事の日は朝のバタバタ時のゴハン、
お昼休みに家に帰ってきてのバタバタゴハン、仕事が終わってからのゴハン、寝る前のゴハン・・・
と忙しい時にあのヌルヌル食器洗いはとっても手間だ。

食器を洗うにしても残留洗剤が心配なので我が家では天然成分の洗剤で洗うようにしている。
それでもヌルヌルはなかなか落ちない。

th_Untitled54654.jpg

そこ試行錯誤であみだしたのがこれ。
今のところこれが最強。

激落ちくん+重曹。
重曹ならば口に入れても問題ないので残留に関しても合格。

わざわざ袋から出すのがめんどうなので、100円均一で売ってる小さな小皿に適量をいれて、
激落ちくんにちょいちょいとつけて洗っている。

th_DSC08309-1(ドラッグされました)

お皿をちょっとなでるだけで、キュッキュッというあの感覚が戻ってくる。
これのおかげで最近お皿を洗うのがちょっと楽しい。

毎日のこと。
ちょっとでも楽が出来れば万々歳だ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【うめ】ume's kitchen!

この前、思いつきで作ってみた手作りフードですが、またまた作ってみました。
フードのトッピングやごほうびとしてあげる題して「うめばーぐ」。

th_Untitled546575.jpg

材料は鶏ササミと皮なしの鶏ムネ肉。ササミ7:ムネ3くらいの割合が低脂肪でオススメです。
あとは適当に野菜やサプリをぶっこんでください。
今回、使用したのはプライムケイズのドライ大根菜を水でもどしたものと、
キッチンドックの発酵クラスカという米ぬかパウダーをいれてみました。

th_Untitled546576.jpg

材料をフードプロセッサーにかけて粘り気がでる状態に。

th_Untitled546574.jpg

↑今回は☆とホネの型に入れました。
フライパンには油をひかず低温でじっくり焼きます。

th_Untitled546577.jpg

↑両面焼き目がついて中まで火がとおったら完成です。

th_DSC07297-1(ドラッグされました)

↑お待ちかねの試食タイム。

th_Untitled546578.jpg

↑おおっ!
かなりの食いつきです。そりゃ鶏肉焼いただけですからね・・・。
作り方も超簡単なので、ブログを見て戴いているパパさん、是非チャレンジしてくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【うめ】ume's kitchen!

なぜか急にワンコのゴハンを自分で手作りしたくなったので思いつきで作ってみました!
メンズでも簡単に作れるのでレシピを紹介します。

~マロブレトマトリゾット~
材料
トマトLサイズ×1個
ササミ・・・3本
パプリカ(黄)・・・1個
ブロッコリースプラウト・・・少々
ゴハン・・・200g
th_DSC06914-1(ドラッグされました)

①↓ササミをお皿に入れて少し水を加えてラップをかけて1~2分チンします。
※ゆで汁は捨てないでください。
※筋はキレイに取り除きましょう。
th_DSC06916-1(ドラッグされました)

②↓消化が良いようにササミをほぐしましょう。
th_DSC06918-1(ドラッグされました)

③↓トマト・パプリカ・ブロッコリースプラウトをフードプロセッサーで細かくしましょう。
※トマトの芯はまずいし、消化が悪そうなのでガッツリ取り除きましょう。
th_DSC06919-1(ドラッグされました)

th_DSC06920-1(ドラッグされました)

④↓細かくした野菜とササミのゆで汁を鍋にしれて弱火で温めましょう。
温まったら、ササミをいれてコトコト煮込みましょう。
th_DSC06924-1(ドラッグされました)

⑤↓煮込んでいる間に、ゴハンをフードプロセッサーにいれて細かくしましょう。
th_DSC06925-1(ドラッグされました)

⑥鍋にゴハンを加えてコトコト煮込んで完成です。
テキトーにお水を加えて好みの固さにしてくださいねー。
th_DSC06926-1(ドラッグされました)

マロンとブレアに試食してもらいましたが、喜んで食べてくれました!
たぶん、これだけだと栄養が足りないと思うので我が家はいつものドライフードの量を減らして
トッピングとしてかけてあげようと思ってます。
多めにつくって小分けにして冷凍保存することにしました。

包丁もほとんど使わないのでメンズでも簡単に作れると思います。
それでは次回のume's kitchenをお楽しみに!(いつになるかわかりませんが)
th_DSC06935-1(ドラッグされました)

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

マロブレごはん

th_Untitled60786254.jpg

「手作りごはん」

いいなとは思っていたけれど、面倒くさがり屋の性格のうめ家にはちょっぴり手が出せずにいた。

よって我が家のマロブレごはんは専らフードにトッピング程度だった。

th_Untitled5646547.jpg

ところが、最近↑↑↑念願の「これ」をうめちゃんに買ってもらったのだ。
デロンギのフードプロセッサー。

そこではまってしまったワンコごはん。

th_Untitled5646548_201501212101329db.jpg

鶏のササミ肉の大量パックを買ってきて、茹でた野菜と共にこのフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

この日の野菜はキャベツ、ニンジン、パプリカ、ブロッコリースプラウトに椎茸。
日によってこの野菜は変更する。

まだワンコごはんについて初心者のため、
現在のところ野菜はドッグフードの原材料で使用されている野菜を主に使用中。

th_Untitled5646549_201501212101344be.jpg

最後に炊いたごはんも消化されやすいようにフードプロセッサーにかけて、
全てを混ぜ合わせてから
生サーモンも念のため茹でて塩抜きをしてトッピング。

th_Untitled5646550_20150121210137b49.jpg

一応、栄養士の資格を持っているので、
心臓に影響するカリウムや脂質も考慮。
ストラバイトの原因となるミネラル分も考慮。

そして最後に材料すべてのカロリー計算をして、
マロンとブレアの必須カロリーごとに小分けにして1食分ずつ冷凍。

食べる直前に人肌に温めてから、熱に弱いアマニオイルをほんの少し垂らす。

th_DSC04576_20150121210151a99.jpg

さて、なぜフードプロセッサーが欲しかったか。

それはある程度刻んだ野菜でも、
食べたものが消化されずに翌日になってトイレで出てくることが多かったから。
それがどうしても気になっていた。

消化をされずにそのまま出てきているということは胃に負担をかけても消化されなかったということ。
消化されなかったものは栄養素として体内に取り込まれていないので、
食べさせる利点がわからなかった。

そこで、胃に負担無く、消化されやすいように細かく細かくしたかったのだ。

新鮮な食材で人間と同じ食べ物。

マロンもブレアも本当に美味しそうに食べる。
現在、夜のごはんのみこちらのオリジナルメニューを実行中のうめ家です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【うめ】マロブレごはん事情。

th_DSC02879.jpg
↑つなぎの足がぬげてる。朝起きるとなぜかこの状態。

「わざと」フードジプシーの状態だった我が家。
th_DSC02875.jpg
その理由としては、
 
 ・同じ物を食べ続けることによるアレルギー物質を飽和状態を防ぐため。
    ※おかげでアレルギーは今のところ一切無し。
 
 ・いろいろな食品を食べ慣れてもらうため。
    →食べ物でおなかを壊したときの原因物質をなるべく早めに追求し、
     今後避けられるように。
    ※けれど今のところ食べ物でおなかを壊した経験は一切無し。
       
 ・震災などによりいつものフードが手に入らなくなったときの食べ渋りを防ぐため。
    ※今までに食べ渋りは一切無し。
th_DSC02872.jpg
もちろん、フードジプシーにもいい点悪い点はあるわけで、これはあくまで我が家の考えです。
th_DSC02889_201312171224265ea.jpg
さて、そんな我が家でもちょっと気に入ってヘビロテしているフードがある。
th_DSC04137.jpg
それはこの「NOW FRESH」。
グレインフリーという点となんと言っても香りが美味しそう。
ドッグフード特有の脂の臭いがせず、人間でも美味しいそうな香り。
th_DSC04133.jpg
そしてマロン用には「ナチュラルハーベスト」。
マロンはどうやら脂肪を分解しにくい身体らしいので低脂肪のフードをチョイス。
ダイエットフードだけれど、マロンは太ってはいないので量はしっかりと。
th_DSC04142.jpg
さらに量を調節しながら「K9NaturalK」と「ziwipeak」をプラス。
K9は量を増やすとうんPが固くなる感じがあります。ZIWIPEAKは結構気に入っていたのですが、
脂肪分が高く、マロンがNGの為、リピートはしない予定。
th_DSC02890.jpg
ブレアももうすぐパピー用から成犬用にフードを切り替える時期になってきました。
th_DSC02892.jpg
同じフードで大容量を買った方がお得なのでナチュラルハーベストに切り替える予定です。
th_DSC02896.jpg
お互いのフードが気になるようでマロンは自分の分を食べ終わるとブレアのお皿をチェック。
そのスキにブレアはマロンのお皿をチェック。
隣の芝生は青く見えるらしい…。
2ワンとも同じフードにするとお互いのお皿チェックはなくなるのかな〜?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

【うめ】我が家のごはん

我が家は俗に言う「フードジプシー」です。決まったフードをあげ続けることはなく
だいだい2~3kg入りのフードが無くなると違う種類のフードを購入します。
th_DSC06247.jpg

だっておいしそうなドッグフードがいっぱいあるからついつい新しいフードを試してみたくなるん
です。そんな我が家ですが、最近先発ローテーション入りしたフードがあります。
th_DSC06249.jpg

NOW FREH」というフードですが、もともとなんでも速攻で食べるマロンだと食いつきの
違いとかわからないんですが、ブレアは食いつきが悪いというほどでもないのですがあきらかに
食べてるときの喜び方がかわります。
th_DSC06252.jpg

ブレアは美味しいごはんだとすごい尻尾を振りながらガツガツ食べるので、
ブレアが尻尾をがブンブン振っているときは「おいしいんだな〜」と思っています。
マロンはNOW FRESHのスモールブリード、ブレアはNOW FRESHのパピーを
お湯でふやかして与えています。
th_DSC06260_20131106003035dae.jpg

うちの2ワンは自分の分を食べ終わるとお互いにもう一方のお皿をチェック。
きっと「となりの芝はなんとか・・・」なんだと思います。
th_DSC06261.jpg

今、ベンチ入りしているフードはK9ナチュラルZIWIPEAKどちらも
肉が主成分でどんな食いつきをするか楽しみ!
th_DSC06262.jpg

それと最近のお気に入りはドットワンからハロウィン限定で発売された手羽先スープ
これがまたものすごい勢いでがっついて食べてます。
限定じゃなくていつでも買えるようにしてほしいです。
ネットで大量購入したのでしばらくは大丈夫なんですけどね。
th_DSC06265.jpg

最近のわんこ用ごはんやおやつって色んな種類があってしかもなかなか凝っていて選ぶのが難しく
もあり楽しみでもありって感じです。
フードジプシー万歳!

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ

ヒマラヤチーズスティック

130423-082443.jpg
実は少し前から気になっていたヒマラヤチーズスティック。
130423-082524.jpg
先日行った代々木のわんわんカーニバルで発見し、
とうとう試してみることに。
130423-082111.jpg
チーズの匂いに誘われて結構な食いつきを見せると思っていたのだけど、
意外にも警戒心。
130423-082457.jpg
固くて思うように噛めないイライラと、
重くて簡単に運べないイライラがつのって、
結構おもしろい反応をしてくれました。

[広告] VPS


[広告] VPS


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックして頂けると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ

お誕生日月間

130202-124119.jpg
今月はマロンのお誕生日月間。
130201-220124.jpg
そんなわけでうめちゃんからマロンへ日々プレゼントが届く。
みちのくファームの無添加おやつとレトルトフード。
130202-220152.jpg
調べに調べて選んだ「オリジン」のドライフードと、
静電気で毛が傷まないようにシルクプロテインやマロンコラーゲンの入った「ぽちの水」
そして涙やけを防ぐために「Qnel」。
130202-124143.jpg
現在のフード「イノーバ・エボ」は肉含有量がドライフードの中でNO1なんだけど、
たんぱく質の含有量が少し高め。
1歳を過ぎたらもう少し低めでもいいかなと肉含有量80%の「オリジン」に。
130202-115718.jpg
「Qnel」は小さいのを買って使っていたんだけど、
涙やけにすごくいいので、大きいサイズを購入。

う~ん、マロン。
贅沢三昧。


そして私も贅沢三昧。
130201-194512.jpg
うめちゃんと一緒に美容院へ行き、
腰まであった髪の毛を20cmほど切りました。
なぜなら、髪の毛を乾かす時間をマロンとイチャイチャする時間に充てたいから。


そして・・・・
「江戸前肉割烹 宮下」で牛鍋。
130201-174050.jpg
まずは前菜の自家製炙りベーコン。
130201-174643.jpg
牛鍋って初めて食べる。
赤みそ仕立ての「赤牛鍋」か西京白みそ仕立ての「白牛鍋」から選択できる。
130201-174700.jpg
給仕さんにおススメを聞いてゴハンに良く合うという「赤牛鍋」を選択。
130201-175550.jpg
見た目はビーフシチューみたい。
生まれは横濱。これって、すき焼きの元祖なんだそう。


マロンのお誕生日月間に便乗。
贅沢万歳、ありがとう。



あ、そういや今月はうめちゃんもお誕生日だった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ

初めてのジュディボーロ

130128-11000.jpg
ジュディ家のブログを前々から見てずっと食べたかったボーロ。
とうとう手に入れることが出来たのでマロン初挑戦。
我が家ではこのボーロをジュディボーロと名付けています。
130128-11001.jpg
なに?

マロン。

130128-11002.jpg
今日は特別なおやつだよ。
こげらさん、いっただきます~
130128-11003.jpg
初めてお目にかかる・・・・

「マテ」だよ。

130128-11004.jpg
もうい?

よだれがすごいよ

130128-11005.jpg

「よしっ。」

130128-11006.jpg
モチモチ感がたまらないみたい。
恍惚の表情を撮れていないのが残念。

130128-11007.jpg

んじゃ、もっかい。

130128-11008.jpg

「マ・・・マテ」だよ。。。。。。

130128-11009.jpg




・・・・・・・やられた・・・・・・

130128-11010.jpg

仕方なく、無理やり回収~

130128-113322.jpg

あはは、この不満顔

一度味をしめたマロン。
我慢ができなかったみたい。

こげらさん、ごちそうさまでした



130128-114919.jpg

その後、抜け殻のように変な座り方をしてたので1枚


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←クリックしていただけると嬉しいです


人気ブログランキングへ←こちらも、ぜひ