6月になりました。

th_IMG_8600.jpg

朝からバタバタ。

トリミングサロンの予約が真っ昼間だったので、
日向は抱っこで運んで木陰をお散歩。

th_IMG_8603.jpg

30分ほど木陰を歩いてからサロンにふたりを連れて行き、
その間にマロンとブレアのゴハンの買い出し。

ササミやトマトを大量に買い込んで家に戻って調理開始。

th_IMG_8562.jpg

いつもの手順でシャンプーが終わった順に連絡をくださいと言っておいたので、
まずは「ブレア終了しました」の連絡でブレアを引き取りに。

道路のアスファルトが熱くなっているので家まで抱っこ。

そしてまたマロブーごはんの調理開始。
火を通したササミにニンジンやトマトなんかの野菜を入れてフードプロセッサーで混ぜ合わせる。
ボールいっぱいに出来たゴハンを小分けして今度は冷凍。
1週間分のトッピングごはんのできあがり。

th_IMG_8555.jpg

その頃「マロン終了しました」の連絡。

今度は急いでマロンを迎えに行く。
まだまだ地面は熱い時間。
やっぱりマロンも抱えて自宅へ。

そして取っておいたササミの茹で汁にササミをトッピングして、
シャンプーお疲れ様でしたのご褒美。

何故か動いていないはずのマロンもブレアもシャンプーでぐったりです。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2014年 大晦日。

th_DSC01469.jpg

2014年も今日で最後。

今年最後のブログは先日行ったお台場での写真で締めくくり。

th_Untitled5646549.jpg

今年の年末はなんだかゆとりのある年末。
いったい去年は何をしていたんだろうとちょうど1年前を振り返ってみると、
年末は那須で雪に囲まれて過ごしていた。

自宅でのんびり過ごせる年末は時間がたっぷりあって逆に何をしたらいいのか悩んでしまう。

th_Untitled5646550.jpg

2014年。

うめ家に大きな変化は無かったけれど、
マロンとブレアの様子に些細な変化が見られた。

th_Untitled5646553.jpg

一匹オオカミでもへっちゃらだったブレアが甘えん坊のさみしんぼになった。
マロンがいないと探す様子を見せるブレア。
マロンが帰ってくると喜ぶブレア。

そして、マロンとうめちゃんが仲良くしているときにブレアが割り込んでくると、
マロンがヤキモチを妬いて怒るようになった。
弱虫でいつも控えめだったマロンがブレアにだけはお姉さん風をふかす。

th_Untitled5646552.jpg

いつの間にか出来上がっている二人の関係。

th_Untitled5646551.jpg

こうした些細な変化でうめ家の2014年は幕を閉じ、
新しく2015年を迎えます。

th_Untitled5646548.jpg

2014年は新しい出会いがたくさんあった。
一緒に楽しい時間を過ごしてくれた仲間たち。
2015年もどうか同じ時間を共有できますように。

th_DSC01459.jpg

このブログを読んでくださった皆様に素晴らしい新年が訪れますように。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うめちゃんが好きなのです

th_DSC00534.jpg

うめちゃんが仕事から帰ってくるまでは、
えりかと暖かい毛布にくるまってヌクヌクしているマロンとブレア。

th_Untitled57466.jpg

うめちゃんが帰って来た途端に、うめちゃんにべったりで
ふたりしてうめちゃんの取り合い。

th_Untitled57465.jpg

そして最後にはうめちゃんの上に乗って気持ち良さそうに眠り出す。

th_DSC00533.jpg

さっきまであんなに仲良くゴロゴロしていたのに。
エリカの元には全く戻ってくる気配なし。

そんなにうめちゃんが好きなのか!

そんなうめちゃん・・・・・・

th_Untitled5665.jpg

ブレアに噛まれて切れてしまったマロンのスヌードのゴムを夜な夜な入れ直す。

うめちゃん、働き者です。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ワンコにギターを聴かせたら

th_DSC00597.jpg

先日のライブから再びギターへの熱が上がり中のうめちゃん。

th_Untitled7809653.jpg

近々ギターを買うにしても、マロンとブレアの反応を見てからでないと決心がつかない。

th_Untitled7809654.jpg

そこで早速、知り合いからギターを借りて帰って来た。

th_DSC00572.jpg

ギターを見ても割と動じないマロン。

th_DSC00553.jpg

そしてブレアは・・・・というと、
ギターを見た途端に「わんっ!」と一声。

そして一気にハウスに駆け込んだ。

th_DSC00591-1(ドラッグされました)

小さな小さな音でギターを奏でても、一向にハウスからは出ようとしない。
しまいにはギターを隠した後さえもハウスから一歩も出てこなくなってしまった。

仕方が無いのでハウスの中まで迎えに行き、抱っこをして安心させる。

普段、マロンのほうがずっとずっと臆病なのに、
ギターに関してはブレアの方が怖いらしい。

不思議なものでマロンもブレアも怖い物が全く違う。

うめちゃん、ギターはしばらくお預けかな?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

うめ家の師走。

th_DSC06749.jpg

雨降りでどこにも行けず、家でまったりの平日。

th_Untitled8452898.jpg

家の中でボール遊びをして、ただいまブレアは興奮して吠えまくり。

th_Untitled46250877.jpg

さて、今年もあっという間に師走となり、
私は勤務先の忘年会で今年は築地の寿司。

th_IMG_7306.jpg

毎日何かしらの予定が入りバタバタしている年末の、
今日みたいな雨の日にのんびりと家で過ごせるのは好都合。

th_Untitled46250878.jpg

・・・・・で、なぜかエリカ母の知り合いのライブへ行くというイベント。

取りあえず新宿の中村屋で腹ごしらえをし、
ピンクネオンの煌びやかな歌舞伎町のど真ん中にあるライブハウス。

不健全な看板に囲まれた一角を練り歩く
顔も見えないくらいの大きな花束を2つも抱えたうめちゃんとエリカの両親。
その一行のシュールな姿に思わず苦笑い。

ミラーの剥がれたミラーボール、たばこのヤニで黄色くなった壁に破れたソファ。
そうそう、しばらく忘れてたこの雰囲気。なんだかワクワクしちゃう。

うめちゃん、久しぶりにギター熱が入り、しばらく止めていたギターをまた始めようかなと言い出した。

th_Untitled8452897.jpg

ボール遊びを終えたマロンとブレア。
今はエレキギターの曲を聴いているうめちゃんの隣でくつろいでいる。

この部屋でエレキギターを弾いたらふたりはどんな顔をするんだろう。
マロンとブレアのびっくり顔が目に浮かぶ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


忍び寄る影

th_DSC07231.jpg

マロンが気持ち良さそうに寝ていると、

th_DSC07243_201411271144384d9.jpg

忍び寄る黒い影。

th_Untitled564_20141127114441cca.jpg

のんびりくつろいで居るところを邪魔されて迷惑そうなマロン。

th_Untitled566_20141127114444375.jpg

ブレアは退屈なのでマロンにちょっかいを出す。

th_Untitled565_201411271144437ad.jpg

しつこいブレアと迷惑そうなマロン。
いつも正反対な性格のふたり。

th_DSC07289.jpg

ひととおりブレアの洗礼が終わると、
マロンはいつもくしゃくしゃの乱れ髪にうんざり顔。

それでも耐えてるマロンの姿がなんだか笑っちゃう。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

秋の夜の寝室は・・・・・

th_DSC05763.jpg

ここのところすっかり寒くなってきて、
夜、寝るときにマロンとブレアが布団の中に潜り込むことが多くなってきた。

th_Untitled56465.jpg

マロンは寝始める頃は布団の上に寝場所を陣取り、
夜中になって寒く感じる頃に`布団を開けて`と催促してくることが多い。

th_Untitled56466.jpg

そして、ブレア。
ブレアは最初から布団に潜り込んでくる。

うめちゃんとエリカの間に居場所を陣取り、きちんと枕に頭を載せて人間のように眠り始める。

th_DSC05770.jpg

そして、寝相の悪いこと。
完全に仰向け。

夜中にブレアのキックやパンチで目覚めること多々。
さらに耳元でうるさく響くイビキにこっちは眠れたもんじゃない。

th_DSC05266_201411102044446c6.jpg

ど真ん中、仰向けで寝返りまでうつものだから、
こっちは布団の端っこで縮こまって寝ることになる。

しかも寝ぼけてブレアに近づくと`あっち行け`とばかりにぐいっと押され返される。

マロンのような謙虚さに欠けるブレア。
それでも安心しきって寝ている姿がなんとも可愛くて、
その寝顔に無理矢理ぴったり頬を付けて眠りにつく。

ブレアのせいでホント寝不足だけど、その寝顔で許してしまう自分がいる。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ブレア脱走劇

th_DSC06763.jpg

エリカがお出かけの準備をしていると一緒になってソワソワし出すブレア。

th_DSC06764.jpg

先日、一緒に出かけたがっているブレアの目を盗んでササッ玄関を出ようとドアを開けたとき、
真横を黒い物体がすごい勢いですり抜けた。

ブレア!!!

th_DSC06760.jpg

我が家はマンションなので直接外に出てしまう可能性は低い。

ところが我が家の部屋のある階はキッズルームがあるために、
ちょくちょくエレベーターも止まり、人の出入りが多い。
いつものお散歩の時の癖で開いたエレベータに乗ってしまうことは安易に想像できる。

さらに、そのキッズルームのドアはいつも開け放たれているので、
万が一ブレアがキッズルームに突然押し入り、小さな子供に飛びついてしまったりしたら大問題だ。

th_Untitled64586.jpg

大慌てでブレアの名前を呼ぶも完全に無視。

エレベータを囲んで一週出来るようになっている廊下を追いかけるも
いつまでもぐるぐる廻るだけで終わりがない。

最終手段。
「ブレア、バイバイ」と言って一旦玄関に入り、ブレアが寂しくなって戻ってくる(はず)作戦。

玄関のドアスコープ(のぞき窓)からそーっと覗くと・・・・・・
「やったぁ!これで自由だ〜!!」と言わんばかりに楽しそうにしている。

だめだ、こりゃ。。。。。

th_DSC06766.jpg

仕方なく半泣き状態でマンションの下にいたうめちゃんに電話をかけて、
はさみうちをお願いする。

うめちゃんの姿を見た途端、観念したようにその勢いを弱めた。

「呼び戻し」
つくづく必要だなと感じた瞬間。

しばらくは呼び戻しレッスンだ。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ